| 2002年12月05日(木) |
ハリガネ&TAHITI80ライブ観戦記 |
またまた歯が動いたからか、 奥歯のワイヤーが飛びでて頬に突き刺さってます。 もう頬の内側は傷だらけ。 歯医者に行けば切ってもらえるからあと少しの辛抱だ!!!
☆TAHITI80 LIVE at ZEPPTOKYO☆
あまり曲名を覚えてないので、レポートなんて大そうなモノじゃないですが プラスマイナス含めて、収穫のあるライブだったかな〜? 洋楽はこれで5回目ですが、わりと今までがメジャーなかんじで 箱も大きかったので、ライブハウスで聴くってのもいいものです。
新作のWallpaper For The Soulをうけてのライブということだけど 実は聴きこんでもなかったりして・・(^^; Wall〜はちょっと電子音がたくさん入ったりして、前より作りこんだなって 気がしたのですが、いやいや、とってもいいんですよ!本当に。 でもPuzzleと比べてどっちが好き?って聴かれたらPuzzleかなぁ? TAHITI80に電子なかんじはあまり似合わないって、勝手ですがね。
というわけで、ライブのほうも、いまどきというか お!その機材はRADIOHEADでもみたぞ!というようなものも駆使した けっこうロックなTAHITI80でした。 結局盛り上がっちゃうのは、やっぱりPuzzleの曲たちだった気が・・・
そのPuzzleの中でもわたしが大好きな「Hey Joe」、やってくれたね! 単純でいて、最高のメロディーで。 あの曲でグザヴィエの声はとてもはまるのです。あー生で聴けて幸せ。
メンバーの様子ですが、かなり!かーなーり面白い。 まずファッションが思ってたよりださい(爆)そういやグッズもいまいち(笑) でもキャラはいい味だしてます。いい人です。とくにベースのペドロ。 熊みたいなんだけど、サービス精神旺盛! ボーカルのグザヴィエはおかしな日本語をいろいろ喋ってました。 「すごいかわいいー」って、何か間違ってるんでは??ギャル?(笑) ドラムのシルヴァンはずっと下向いて、なにか機械いじるように叩いてて おもしろドラミングでしたね。 ギターのメデリックが一番かっこよかったなー。コーラスの声もいいし。 サポートが2人いた気がするんだけど、 私のツボにスマッシュヒットしてしまったのは、 パーカッション&トランペットの人。 なんかホワイトカラーな香りがする上に、機械のような動きで せわしなくタンバリンたたいて、次はそれを股にはさんでトランペット吹き マラカス振って、タンバリン振って・・・ 前に立ってた女性二人もバカ受けしてました。 タンバリンの振り方が、なんつーの?坊さんが祈祷してるような。。(笑)
っと、ホントに音楽はきいてたのか!?と突っ込まれそうですが、 ベースがジンジン響いて、爆音できくTAHITI80も良かったよ! でもCDとどっちがよい?って聴かれたら、CDかしら?
というのも、私はやっぱり去年行ったRADIOHEADが忘れられないから。 他のライブにいくたびに、「演奏がうまいとは、あぁいうことだ」と つくづく感じるから。4人でシンプルな音なのに、底から湧き出るような 感動があって、CDを上回る音なんだもの。
そういう意味ではこないだのレッチリも、すごかったのかも。 TAHITI80ももっとライブを重ねると良くなるかもね!!
一番のヒットで一番盛り上がった「Heart Beat」 グザヴィエ節たっぷりで、ごちそうさまでした。
|