袋小路の穴...midori

 

 

Jさん in ロフト(ちょこレポ) - 2008年04月23日(水)

今日はAXで上様を見てきたYさんとライブ後に合流したのですが、Yさんが大分前に
お店に入っていたので、先に私の分も含めて色々料理を頼んでいてくれたんです。
こちらが店に着いたのは22時頃だったので、大変ありがたかったのですが…。

ゴーヤチャンプル、ラフテー、魚の刺身のアボガド和え、芋餅の揚げもの?、ひじき、
海ぶどう、ウコンジューシー(ウコン入りの洋風おじや)、ソーキソバ(たっぷりサイズ)、
アイス2個×2種類…。

いくらなんでも無理でしょ!!!!
女二人でご飯物を2つも頼んでいる時点で終わってるんですが…。
最後は殆どYさんに押し付けてしまった…。
(アイスは1個でギブアップ、残り3個はYさんが食べてくれた…)
私もそこそこは食べる方ですが、いくらなんでも頼みすぎです〜(><)

これにビール&シークワーサーサワーでチケ代と同じくらいの額が飛んでいきました。
き、給料前にこれは厳しい…。


ではでは、ここからネタバレありです。























ほぼ友人に送ったメールを貼り付けただけですが…。
明日も早いので、かなり適当なレポです。

************

本日は入場がe+プレオーダー組からでしたので、ローチケ組は空振りでした…。
整理番号が早いからと頑張って仕事を片付けて早上がりしただけにガックリ度も大…。
結局、大分後から入ったので、後方の段上二列目くらいからまったり見ることにしました。

最初はゲストのSDR。
噂通り仲野さんのMCが面白かったです。
シモネタばんばんでしたので詳細は書けませんが…。

「SDRとはSex Drug Rock'nRollのことだ〜!日本語にすると『飲む打つ買う』って
感じ?」
「今日は普段と違ってギャルがいっぱいいるな〜!これはメンバーに言うなと止められた
んだけど……マ××くせーなー!こっちはチ××くせーぞー!」

…とか、このような感じでございます。
もっと過激なことも言ってましたよ…(^_^;)
ご本人は「Jのファンにドン引きされるかと思ったけど、意外とイケるじゃん」と
仰ってました…。
シモネタなのに、ついつい笑っちゃうのは人柄のなせる技ですかね〜

「アナーキーとARB(?)が合体して出来たようなバンドなんですが、どっちのバンドも
活動停止中で中途半端なんだよなー」

というような話もしていました。
ベースのEBIさんが渋くてカッコよかった。
ギターの方はチューニングが気になる様子で何度もやっているので、仲野さんに
「またチューニングかよ〜」とツッコミ入れられてました。

さて、開演も15分くらい押していましたが、SDRが終わって転換に入ったのが19:55でした。
そして、Jさんが始まったのか20:30…。
転換に35分もかかるってどういうこと!!!
開場前も早く行き過ぎたせいで長時間待ちぼうけだったし、転換も遅いときたら待ち
時間が長くてぐったりです…。

散々待たせて出てきたJさんは髪を大分切ってすっきり(エセ)好青年風になってました。
白いTシャツにはでっかく人の顔らしきものが書いてあり、生地が薄くてテロテロな感じ…。
マサはオヤジがYシャツの下に着るような真っ白な半袖アンダーシャツ。
(これも若干テロテロ…)
藤田さんは黒地に「Wake up〜」が書いてあるいつぞやのグッズのTシャツ。
スコットは「WUMF」と書かれた(これもグッズだっけ?)黒タンクという出で立ちでした。
ツアーよりラフな感じです。

セトリはほぼ新曲ばかりで、本編でやったのは「So High」くらい。
アンコが「Feel your〜」と「Pyro」でした。
適当にやったと思われる曲を並べておきますが、後日どこかでセトリ見つけてきます。

I feel you
final call
ray of light
Flames
Speed of Love
island
never ever
addiction
Snake Beat
So High
RECLESS

EN
Feel your blaze
Pyromania

意外にも1時間15分くらいやってくれたので、終わりはかなり遅くなりました。
対バンだし、もっと短いかと思った…。

Jさんは尊敬するアニキ達との対バンで浮かれていたのか、テンションがヘンでMCも
妙な感じでした。

J「今日はニューアルバムの発売日だ!みんなもう聞いてくれたかい?」
J「え?会社休んで買いにいった?素晴らしい!」
藤田さん「いや、それはマズいんじゃないの」
J「藤田さんはああいってるけど仕事より大事なこともあるよな」
J「え?会社の経費で買った?素晴らしい」
藤田さん「いや〜、Jは買ってくれればいいかもしれないけどそれはマズいでしょ」
藤田さんのツッコミに笑ってごまかすJさん。
J「で、何回くらい聞いてくれた?」
J「え?昨日の夜からずっと!?何だよ!昨日の夜から売ってたの?それなら会社休む
 必要なかったじゃん(笑)」

新曲ばかりで客のノリが若干ゆるいので…
J「みんな酒飲める?飲めるんならビール飲んでるよね?」
J「あそこのカウンターでビールの一杯や二杯や三杯や四杯や五杯や六杯や七杯くらい
 飲んでからフロアに来い!」
J「え?もちろんマサが奢ってくれるに決まってんじゃん」
マサ「……(無理無理といいたげに苦笑いして手を振っている)」
J「藤田さんだってもう…ねぇ?(意味ありげな笑い)」
藤田さん「…え〜、まぁだだよ〜ん」
(正確ではないかもしれませんが、何かヘンな言い方をしてごまかしてました。が、
待ち時間に飲んでたに違いない(笑))

J「え〜皆さん知ってると思いますが、只今ツアー中です」
J「我々はこれから西へ向かっていきます。名古屋に来るやつ!(パラパラ手が上がる)
 すげぇな!」
J「大阪に来るやつ(全通組か殆ど同じ人が挙手)すげぇな」
J「福岡に来るやつ!…すげぇな」
J「新潟に来るやつ(以下同文(笑))」
これ、文章にすると雰囲気が伝わらないかもしれないですが、間髪入れずに返すJさんの
テンションがおかしかったのです(^_^;)
ラストは日比谷でやるから、みんな来てくれよ!と最後に言ってたかも。

一番笑ったのはラスト近くに汗でぺたんこの前髪を七三に分けて耳にかけていた姿!
どこの真面目リーマンだよ(笑)という非常に素敵なお姿で、客からは失笑が…。
(黒ぶちメガネでもかけたらお笑いの人かと思うくらいです)
J「髪型なんかどーでもいいんだよ!俺がこう(バリカンで剃る仕草)してきたら、お前ら
 も同じ頭にしてくんだろうな!」
(客ブーイング)
J「何だよできないのか!お前らがみんなモヒカンにしてきたら、俺もモヒカンにして
 やるぜ!」
(いや、モヒカンは無理です(笑))

これも多分最後の方で…
J「ロフトに来たことあるやつ?初めての子もいるんだ!初のロフトが俺のライブって
 いうのも良かったんじゃない?」
J「ロフトはみんなが生まれる前くらいからあって、ロックのレジェンドが壁にも
 天井にも詰まってるんだぜ」
J「俺はここロフトで誓う!一生ロックし続けるじぇ〜!」
J「もちろん、お前らも一生ロックし続けろよ!」

…などとテンション高く叫んでいました。
「本当は今、このタイミングでロフトをやれることについて『何かを突きつけられてる
ような感じがする』」のという何を言いたいのか分かるようで分からない話をしていたの
ですが、この時になかなか言葉が出なくて、視線が宙をさ迷っていたのがおかしかった…。

今日のJさんはあらゆる意味で面白かったです(^o^;)
待ち疲れだけではなく、笑い疲れた部分もありますね…。

また明日以降に何か思い出したら書き足します…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home