す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年02月19日(月) 繰り上げ返済

便利な世の中になったものだ。
住宅ローンの繰上げ返済がネット上でできる。
それも、繰上げ返済手数料無料だ。

普通預金にまとまった金額があったので、先週木曜日に試しにやってみた。
バーチャルな世界での繰り上げ返済…
なんかキツネにつままれたような感覚。
お金が動いているという感覚はない。

今日、繰上げ返済後の返済表が郵送されてきた。
お〜、ちゃんと処理されてるんだ。

期間短縮ではなく、返済額軽減を選んだのだが
「え〜〜、結構減るんだ!」
普通預金にあったお金、コツコツ繰り上げ返済しておけば良かったよ。
だいぶ遊ばせておいて損した気分。
4月に固定金利の更新時期が来るので、がっつり金利が上がる予定だしな。
金利変更もネットでできる(手数料無料)のだが、連帯債務者が設定されていると店頭まで出向く必要がある(手数料15750円)んだって。
す〜がだんなの連帯債務者になってるので、銀行に行かなきゃならなくて、手数料もがっつり持って行かれるのか。
連帯債務者外せませんか?って聞いたら、再度契約しなおしになるので、不利だと…


ネット上で繰り上げ返済できるということは、ジャカルタにいても大丈夫ということか。
さっさと返せるといいなあ。

近所の方々には「す〜さんちはどうも住宅ローン完済したらしい」と思われてるらしいが、とんでもございません。
今まで遊び歩きすぎて繰上げになんて回してないので、ものすごい額の負債が残ってございます。
友人に「でも、おウチは財産じゃん」と言われたが、負債以外の何ものでもございません。
住宅ローンって、借金ですYO!借金!!


す〜 |HomePage