す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) スタジオ見学

先日のロケのときに、プロデューサーさんが
「私、30日と31日、スタジオにいるから、遊びに来て〜」と言っていて、
ディレクターの方も「どっちに来られますか?」と聞いてくれたので、
会社を休んでフジテレビのスタジオ見学に行くことにした。

30日は月曜日で、いきなり「今日休みます」というのも、なんだかな、と
思ったので、31日にした。

ということで、今日、行ってきた。
だんなは、出張が入ってしまったので行けない、というので、娘たちと3人で行った。

昨日、入口に9:45というお約束をしたので、その時間に着くように家を出る。
台風の余波でものすごい風だったけど、雨は降っていなかったので自転車で武蔵境駅まで。
今日は暑い・・・駅に着いたら、汗だく&風で髪の毛ぐちゃぐちゃ。

中央線と山手線、ゆりかもめを乗り継いで台場へ。
フジテレビ入口で、ADのジョージさんが待っていてくれた。

中に入ると、今日の来客者リストに、ちゃんとフルネームで3人分載せてもらっている。
1DayPassを首にかけて、スタジオに向かう。
途中、大道具のお部屋とかを通らせてもらう。
ちらっと見えた途中のスタジオは、「ものまね紅白歌合戦」の収録リハ準備中。わ〜い、この番組好きなんだ〜。

そして、やってきました「こたえてちょーだい」のスタジオ。
入ってすぐ、控え室があって、アナウンサーの菊間さん、川合俊一さんがいる。
そして、明日から3日間、菊間アナ(夏休みを取られるそうだ)の代わりの福元英恵アナ・・・マルシアさんもいる〜。

あと3分で今日の放送が始まる、というので、みなさん控え室からスタジオへ。
プロデューサーさんが「こっち来て」とスタジオに案内してくれる。
テレビで見ると、結構広く感じていたのだけれど、思っていたより狭い空間なんだな〜と思う。
でも、ここのスタジオは、結構広めのスタジオなんだそうだ。

オープニングからしばらく見ていたら、プロデューサーさんが「階段を登って調整室に行ってみる?」と言って下さったので、調整室に行ってみる。

たくさんのモニタがあって、デスクには音声調整のたくさんのレバーがある。
タイムキーパーさんが「はい、あと○○秒でもどりま〜す」と言っている。
面白い〜
後ろの方に椅子を用意してもらって、お茶をもらって、しばらく見ている。

VTRに入れるナレーションは、すでにVTRで編集されているのかと思ったら、
横にブースがあって、その中のナレーターさんが、タイムキーパーの方の合図でリアルタイムでしゃべっている。
しゃべっている間も、そのナレーションに対する秒数とか設定されていて、
タイムキーパーさんが「10,9,8,・・・」ってカウントする。
ヘッドホンでカウント聞きながらよくしゃべれるよな〜と感心する。

そこで、しばらく見ていて、またスタジオに下りてみる。
デリデリキッチン(すべてVTR)のコーナーに入ったので、川合俊一さんとお話させてもらう。
プロデューサーさんが「明日、VTRで登場なさるす〜さんです」と紹介してくれた。
すご〜〜い、背が高い。
「背伸びしても、届かないでしょう」と娘Bに言っている。
そのあと、福元アナとお話する。
朝の目覚ましテレビのスポーツコーナーを担当されていると娘Aが教えてくれたので、それを話すと「見てくださってるんですか〜」と。
気さくな方だった。

そのあと、TVショッピングのコーナーがあって、情報提供者にプレゼントを発表して、次の日の予告が流れて、番組終了。
予告ではウチの収録シーンも少し入っていた。

放送終了後、菊間アナと川合俊一さんと、デスクのところで一緒に記念撮影してもらう。

そのあと、プロデューサーさんが、お昼ご飯をご馳走してくださった。
フジテレビ18階(?だったかな?)にある社員食堂。
レインボーブリッジと海がすばらしくいい眺め。
そのあと、お台場冒険王の館内分を案内していただいた。
お忙しい中どうもありがとうございました>プロデューサー様

入口に戻り、パスを返却して、プロデューサーさんとお別れ。

お台場冒険王の他のところを見てみようと思ったら、ものすごい人。
ウォーターボーイズの整理券も今日の分は配布終了ということで、冒険王はあきらめて、道をはさんで反対側にあるアクアシティお台場に行く。
ここで、少しショッピングをしてから、ゆりかもめ・山手線・中央線を乗り継いで、武蔵境から自転車に乗って帰宅。

とっても楽しい経験をさせてもらった。

明日はとうとうオンエア・・・でも、仕事の都合で帰宅後ビデオ鑑賞の予定。


す〜 |HomePage