す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年03月08日(土) 賢くなろう

働いているヒトのために3月8日土曜日(今日)銀行のローン説明会を開催するという案内がだいぶ前に郵便で来ていた。
この説明会は、住宅ローンの借り換えをすると、どのくらい返済額が変わってくるかということもシミュレーションしてくれるらしい。

いろいろ考えた挙句、昨日申し込んでおいて、今日、行ってきた。

相談の結果は、借り換えをすることによって、住宅ローンの月々の返済が2万程度、ボーナス月の返済がなんと10万程度少なくて済む、ということだった。

そう、そのくらい・・・それだけの支払いが借り換えで減少するくらい、す〜のウチは、鉄壁の住宅ローンを組んでいる。
公庫はモチロン、他にもいくつかのところでローンを組んでいる。
その借り入れ金利が当時すべて3%超のものだった。
そのときは「今が底です、今後、金利は絶対上がります」と言われた。
ウソツキ。
それから、公庫の金利は2%まで下がり、銀行の金利なんて、今、1.5%とかだよ。

借り換えでこんなに返済額が少なくなるなら、もっと早く相談しておけばよかったな。
何度か電話とかでも案内が来てたのに、トコトン無視してたし。

やっぱり、鉄壁のローンを組んでいる以上、こういう金利情報とかに疎くてはいけないな。
いろいろと調べて、賢く、ローンにまわしたり、運用したりしないとなあ。
そう、「賢くならなくてはいかん」だろ。

今日、相談したことで、「よ〜〜し、借り換えるぞ」という気になった。
ところが、ここでひとつ問題が。
契約書には、「だんなの直筆サイン」が必要だ。
・・・いないよ。
担当のにいちゃんが「19日までに契約書がそろわないと、3月末までの優遇金利が受けられなくなってしまうかもしれませんね」だと。
をい、だんな帰国するの、早くて21日だよ〜
「費用は銀行で負担しますので、国際エクスプレスメールとかでやりとりしてもいいですよ」
を〜、銀行もヒッシなのだね。
そりゃそうか、今現在の1年間の支払い金利、100万をラクに越えてるもんな。
それ、全部自分の銀行のローンにしてもらえば、相当儲かるんだろな。

ということで、国際的な書類の受け渡しにはDHLをすすめてみた。
にいちゃん、DHL知らんかった。早速調べてみますとか言ってたな。
ヒッシだな。
でも、ウチも、これだけローンがラクになるなら、ヒッシでやるよ(笑)
アチェに郵便って無事に着くのけ?

それにしても、家を買うときも、ローンを組むときも、そして今回の借り換えも、全部ワタシが決めているな。
だんな、当然、ウチの預金残高、ローン残高、どっちも知らない。
幸せなヤツめ(・・・いや、す〜に実権握られてるのは逆に不幸か・・・?)
キミも、会社の売り上げ数字だけじゃなくてさ、もう少し金融に詳しくなってくれ>だんな。

でも、この家、それだけのローン支払っている価値はもうないと見たが。
あれだけ、欲しがって買ったのがウソみたいに、すでに飽きたしなあ〜。


す〜 |HomePage