す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年02月03日(月) 牡蠣ごはん

風邪予防に牡蠣がいいと1月30日に書いてみたけど、週末はお出かけしていて牡蠣が食べられなかった。

今夜も、牡蠣を食べよう〜

はて、そろそろ牡蠣ナベもマンネリだし。
今夜はどちらかというと和食にしたいし。
野菜もいっぱい取りたいし。

ううむ〜
牡蠣使った料理〜〜

と、ここで先週買った牡蠣のパックに印刷されていた「牡蠣ごはん」を思い出した。
・・・牡蠣ごはん。
美味しそうだとは思いつつ、作ったことなかったな。
ウチの料理本に載ってるかな?

とりあえず、夕飯のメニューを
・牡蠣ごはん
・豚汁
・かぼちゃの煮物(かぼちゃ在庫あり)
に決定し、会社からの帰宅途中に買い物をする。

牡蠣、豚汁用の具材、そして、安売りしていた子持ちししゃもを買う。

保育園からの帰宅途中、会社の同期のコ(娘の保育園も一緒)がいたので一緒に帰る。
す「牡蠣ごはん、つくったことある?」
同期のコ「うん、あるよ〜、だんなのお父さんに教えてもらった」
・・・
す「牡蠣のほかに何か入れるの?」
同期のコ「確か、牡蠣だけだったよ、最後にあさつき、散らすの」
ふ〜む、簡単そうだな。

家に戻り、料理本を開く。
載ってました〜牡蠣ごはん。

作り方はいたって簡単。
4人分
ご飯3合を研いでおき、ざるに上げておく。
ナベに酒大さじ3、しょうゆ大さじ3をあわせて煮立てる。
そこに、水で降り洗いした牡蠣200gを入れて煮る。
牡蠣のひだが縮んできたら、牡蠣はざるにあげておく。
煮汁に水をいれ、3と2/3カップ分にする。
この汁と米を炊飯器に入れ、普通に炊く。
炊き上がったら、あげておいた牡蠣を炊飯器の中に入れ、ご飯とともに蒸らす。
10分ほど経ったら、全体をざっくりとかき混ぜて、器に盛り、わけぎを散らしていただきます。

・・・簡単やんけ。
それに、ものすごく美味しい。
ダシは牡蠣から出たエキスだけなのだが、これがめちゃくちゃ美味しい。
牡蠣がキライなヒトでも、ご飯の部分だけだったら、イケると思う〜

娘たちもすごく気に入ってくれた上に料理のレパートリーが一つ増えて、良かった良かった。

牡蠣ごはん、オススメである〜


す〜 |HomePage