ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2008年02月11日(月) 幸せな家族の日記

 コミティア参加の皆様には、お疲れ様でした。いろいろとありがとう。沖縄土産は堪能していただけましたでしょうか。ネタじゃないですよ。愛です。


 土曜日。爺ちゃんの100歳おめでとう宴会をしてきた……
 午前中は婆ちゃんの法事もあったんだけど、土曜日の積雪の影響が酷いだろうと予想されたので中止に。なので午後から宴会だけやりました。
 確かに酷かったね雪。いつ降るかーいつ降るかーって待たされて、冷え切ったアスファルトに一気に積もった。感動した。子供を先に風呂に入れて、その隙にひとりで夜の外へ出て遊んできた(3分くらい)(何やってんだこの母親)
 小さい雪だるまをちょちょいっと作っておいてきたの。翌日、出かけるときには既に溶けかけ、頭が転げていた。切なかった。
 そしたら実家の方は雪すら降らなかったんだって。なにそれ。中止にする必要なかったけど仕方ないね。きっと婆ちゃんは自分のためだけに集まって欲しかったのかもしれない。

 爺ちゃんは元気です。素晴らしいね。
 私は三姉妹の末っ子なのだが、一番落ち着いて見えるのが自分でも嫌になった。(婆くせえっつうことじゃねえか)
 久々に会う従兄弟が息子愛でバカになっていたり、母親の従兄弟たちに散々叔母に似てると言われまくったり(だからそんなに老けて見えるのですかわたくしは)、楽しかったけど疲れた。

 電車が止まるからいけない……
 武蔵野線のバカ……
 あんなに晴れてたのに! 雪なんかほとんど残ってなかったくせに!
 なんで昼頃になってポイント故障の復旧工事をするかねえ……
 通学で使っていた頃から武蔵野線はいろいろ弱かったが、今回もほとほと疲れました。子供たちが可哀相ですぅ〜

 そして日曜日。ちびこのピアノ発表会でした。
 今日は私が娘愛でバカになる日でした。強いて言えば旦那もそうでした。長女様も妹愛でバカとでも申しましょうか。もちろん見に来てくれたばあば様も孫バカです。
 つうか私は普通ですよ舞台上に出てきた娘をかわいいかわいいと思うのは親として当然でありましょう。何がおかしい。
 旦那はここぞとばかりに馬鹿でかいカメラを構えます。いったいどんだけクローズアップして撮る気だ、と言わんばかりの長〜いレンズをつけながら、「会社からもっとでかいの借りてくれば良かったかな〜」とか言っていたので、うん普通に親バカです。仕事で培った撮影スキルを遺憾なく発揮です。
 長女様は舞台に登場した妹に向かって名前を連呼し、奇声をあげていました。客席のはじっこに座っていたのですが、姉の声は遠くまでよく響きます。妹大好きだからねあの子。喧嘩のときは口汚く罵るけどね。私が叱りとばしてるのと同じ口調で胸が痛むけどね。
 なんて平和な家族だろうね。ちびこは間違えましたが元気にかわいかったのでそれでいいです。

 こうして私の土日は、卒園・入学、一通り済むまでなにかと気ぜわしい感じです。
 最近はミシンの前に座ることが多いです。きたからね……注文……新デザインの方も早く作れってさ……氏ねってことですか……
 ときどき女神のフォルダをうっかり開いてのめり込みそうになって困る。書きたいと思ってはいけないのよ今はね……


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加