perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年10月21日(木) 癒し系探偵(哀愁探偵1756)

ゴロさんが保険のCMに起用されたそうで。
あー、そんな歳なのか…と思ったなんてナイショです(笑)
でもね。
そもそもCMに起用されるという事は、そのタレントのイメージが重要なわけで。
ことに保険となると、それなりに「良い」タレントイメージが無いと起用されないでしょう。
誠実さとか親しみやすさとか、みてくれたのかな。なんて、勝手にそんなこと思って嬉しくなってたり。

CMと言えば、「タマホーム」の新作。
今週のスマスマで初めて見た時は、てっきり新作コントかと思っちゃいました(笑)
でも今のスマスマじゃコントなんて望み薄だもんなぁ。むーーー。



「哀愁探偵1756」
先週に引き続き、井川さんがゲストの回。
今週の「哀愁を誘う懐かしいモノ」は、ウーパールーパー・スケルトンブラシ・某ファミコンゲーム(笑)
ところでワタシは、てっきり依頼人が「こういうモノ」と依頼品を指定して、
探偵さんが探してくる…という流れだと思っていたのですが
そういう形式ではないのですね。
ゲストが懐かしいと思うようなモノを、探偵さんが提示して哀愁に浸っていただく。
いわば「懐かしいモノ」のソムリエ的な役割もあるのかな。
("ゴロバーの中の人"に感想送ったところ、解説もいただきました。ありがとうございます!)

と、「ナレーション:1756」のテロップが!
先週は確か無かったはず。周知の事実ですが、こうやってテロップ出して頂けるとなんか嬉しい。
では「探偵さん」じゃなく「1756さん」と呼ぶ事にします。

まずは「ウーパールーパー」
ブームのきっかけとなったCMの映像に始まって、
その正式名称から生態、当時の喧噪ぶり、現在の状況まで意外としっかり調査・解説してくれてます。
先週のスライムもそうですが、こういう所を細かくキッチリ詰めてくれるのがいい!
バラエティ的に大雑把に紹介して懐かしいねーで終わらないから、見ていて面白いし。
取材ロケも地方まで飛んでしてくださって。
これはなかなか事前のリサーチが大変です。
深夜番組のいろんな制約の中では色々あると思います。スタッフさんお疲れさまです!

ワタシもウーパールーパーを懐かしいと思うような年代ですが(笑)
意外と知らない事多かったなー。
「アホロートル」という名は知ってましたけど、
ええええ!勝手に付けた名前だったのか!ウーパールーパーって。

実際のウーパールーパーに会いに行く1756さんと井川さん。
それがまさかの1756さんの地元のお店!
「高島平が産んだスター(@中居くん)」の凱旋ですよ(笑)非常に地味ですが。
熱帯魚・は虫類の専門店で「ウーパールーパーがいらっしゃるようなんですが…」と店員さんに聞く1756さん。
「いらっしゃる」って(笑)敬語いらんやん!
この後ではウーパールーパーにむかって「この人」とも言ってましたな。
おーい(笑)人じゃないですよー。
でも触れない1756さん。「キモい!」なんて言ってるから、
井川さんに触った指でタッチされて脅かされちゃうんですよ!(笑)
「うわぁぁ!」てビビってる1756さんに萌え。
井川さんGJ! 1756さんの扱いを良くわかってらっしゃる(爆)

ちなみに今は食用として(一部で)人気だそうで。
唐揚げも照り焼きも、せめて頭はとって下さい…。
しかし、エサに金魚を丸呑みするウーパールーパーと、
ウーパールーパーを丸ごと揚げたり照り焼きにしたりして食べちゃう人間と。
……うーん。何とも切ないのぉ。
ただ日本人の一番悪い特徴なのは、ペットに流行り廃りがあるってことですな。

続いてのグッズはスケルトンブラシ&ムース。
ブラシをきっかけに2人で髪型談義なぞ。
髪型といえば1756さんの持ちネタでもありますな(笑)
「くせ毛を伸ばしたくて、小学生から朝シャンしてた」とな。
小学生から!? 朝シャン歴何年ですか!(笑)
「天然パーマ届け」やら「(髪型のせいで)ジャニーズと呼ばれてた」なんて話も。
ホントに髪型の話させたら、ハズレないです(笑)

ダイエット企画の「こんしゅうのリエコ」
…タイトルバックが某番組のペット紹介コーナーのパクリ……(苦笑)
まぁパクリもゴロバー以来の伝統ですから!(こら)
ここでも1756さんのナレーションが優しい。
間食してるところをやんわり注意したりして。

最後は懐かしのファミコンゲーム。
だがしかし!大人の事情で映しちゃいけないと(爆)
音も流せないのでイヤフォンしながらゲームをするお2人。
プレイ画面と音なしのゲーム風景。面白い!!新しいよ!
さすが「視聴者を置いてきぼりにしていい番組」…なんてシュールな画面でしょ!(笑)

とはいえ実は、1756さんの必死な顔に萌えてました。てへ。
しかも吐息が……(萌)
たかがゲームなのに。手を動かしてるだけなのに「はぁ……」なんて色っぽい息つかないでくださいよ!!
萌え萌えしちゃうじゃぁないですか!(爆)
先週のスライムといい、深夜番組ばんざーい♪

今回も面白かった。
同年代にとって懐かしさのドストライクを突いてるグッズのチョイス。
それにプラスして、1756さんの言動が面白い!(それはいつもの事)
番組のまったりした空気もぴったり合っていて、ガチャガチャしてないからゆったり楽しめます。
何より吾郎ファンにとっては、ナレーション聞いてるだけで癒されるんですよねぇ。
ふふふ。
ナレーションのおかげでVTR多くても気にならないし。

最初のゲストが井川さんで良かったなぁ。
このまったりした空気に馴染んでるし、ゴロさんと会話も弾んでるし。
まだ次回以降見てなければ、ちゃんとした事は言えないかもしれませんけど
この2回で番組のカタチが見えた気がします。
次回は2人目のゲストさん登場。さて、どうなるやら♪



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加