perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年09月21日(月) 「ロボコン」「SMAP×SMAP」

「ロボコン」
ふと気がつけばロボコンのお仕事も3年目。
「応援団長」「研究所所長」…ときて、とうとうゴロさんのリビングという設定とな!
「お客様」にも、もうすっかり先輩顔です。でも説明は五郎さんに丸投げ(笑)

そうそう、今回は初めて観覧が入ってたんですねぇ。
あっても無くてもいいかな?とは思うけど、こういう観覧なら行ってみたいなー。

「理数系顔」と言われてたゴロさん。
んーーー、そうっすか?確かにあの中では理数系ぽいけども。
まさかそこでキラキラな画面を作って頂けるとは思いませんでしたよ。ノリノリですな!NHK。

今回は番組のつくりが学生達のバックグラウンド中心になっていたので
「稲垣さんどうですか?」とロボット以外の話題が振られることも多かったですね。
「(失敗する夢も)見たりするけど、そういう時の方が成功する」とか
「母親と友達みたいな感じ。普通に連絡とったりする」とか
「家でジャイロ使いたいですね」(笑)とか、トークも興味深かった。

なかなか興味深い話も聞けて良かったけど、ロボコン競技自体は少し影が薄くなったかも。
競技そのものの面白さはBS版で見てねってことか。ふーむ。
そういえば、ゴロさんのロボット操縦チャレンジが無かった。
あー残念。
でも今回のロボット操縦は…たぶん無理(爆)今までで一番高度ですから!

しかし世界大会はレベル高し。さすがやね。
昨日の深夜にやっていた国内大会のを見たんですけど、
そこで圧倒的な強さ(早さ)だった豊橋・金沢を軽く超えちゃうチームがごろごろ…。
だけど、かたや廃品から部品を探すチーム(国)があれば、
かたや大学の傘下企業の援助があるチーム(国)もある。予算の差がそんなにあろうとは。
「お金があっても技術が無ければ」ダメとはいうけども、やっぱりお金ある方が有利だよな…。

最後は「忘文さん」らしく、お手紙を読んでしめるゴロさん。
それまでの和気あいあいとした中でリラックスしてた雰囲気と違って、落ち着いてるのもまた素敵。
NHKさんもゴロさんの使い方がよくわかってらっしゃる。
これからもよろしくお願い致します。ドラマもまたお願いしますー。



「SMAP×SMAP」
・THE名刺ゲーム
これまた新企画。毎週新企画、新企画って、どこへ行きたいんだろう。

それにしてもスマさん達の黒スーツ姿、どんだけ見ても飽きないですねぇ。
江口さんも黒スーツでしたな。なんか進藤先生というより、郷ちゃんぽい。

理論的に詰めていく、CAについても詳しいイナガキゴロー(爆)
「目がエロい」と言った兄ちゃんに、珍しく強い口調で反論しておりましたな。
野性的勘がするどいというか、鼻がきくのは木村くん。
一番張り切ってるのも木村くん(笑)
下2人があーだこーだ言ってるのも、見てて楽しい。
だから中居くんも解答者側に入りましょうよー。

しかし何と言っても「セイラさんだねー」としみじみ言うゴロさんと
ぼーぜんとゴロさんを見つめる木村くんの姿に萌えました。


・浜田&かまだブリトニー
今回のスマスマは「美女いっぱい」だそうですが。
……美女?

セクハラされてる編集板垣くんは、マンガでもいじられておりました。
2人そろってネタにしてたのってホンマに偶然?


・BISTRO
不定期にやってくるモデルさんゲストの回。スタッフにモデル好きがいるんでしょうか。
同時に家族BISTROでもあるが、
どっちの意味でも興味薄です。はい。
感想は、姉妹そろって(見た目も)肉食系だと思ってたら、母親はもっと肉食系だった(爆)

「私、匂いフェチなんですよ」って嗅いで回るのって確かに変。
逆だったら即セクハラと言われますよ?女性からだったらTV的にもOKなの?
だから慎吾くんの「嗅がせろ!」て反撃は非常に正しい。

そういえば、いつからか普通に試食パートへ挟まってる「スマワザ」なるもの。
BISTRO本を出さない代わりのプチレシピなんでしょか。
…でもなー、たしかにBISTRO見てても作りたい!って思うことなくなったもんね。
そもそも高級食材だらけで応用できないし。
余談ですが、今一番見てて美味しそうで作ってみたくなる料理番組って「男子ごはん」です。


・もうひとつのBALLAD
テロップも出てましたが、臼井さんのご冥福をお祈りいたします。

殿登場!……ってその殿は呼んでなーい!!!
あぁ早く斉韶様のお姿を拝見したい。

かの傑作ゲームだった「スパイダーマン」とほぼ同じ網渡りゲーム。
ただ「スパイダーマン」の時より高さがあったのが少々気になりましたが…。
そのわりに水深が浅くて、落下時の衝撃を緩衝できるんだろうかと、ふと心配に。

2ndチャレンジ後の「待ってろ」が、痺れるぐらいカッコ良かったです。さすが鬼の又兵衛。
もちろん槍を振り回しての殺陣も。
一方、律儀に中居・廉姫の指令に従って「アイーン」をする吾郎・高虎(笑)
身に付いた習性とは恐ろしい。

ちょっとした愚痴。
先週の「裏のドラマ」といい、今回のこのゲームといい、
手を替え品を替え、ドラマ・映画を取り上げてもらってるのを見ると少々羨ましい。
もちろん、これで宣伝になるの?とか、扱い方に愛が感じられないとか、不満もありましょうが
スルーされるよりはマシ。(金田一とか△とか「マグロ」事件とか…)
と、過去のあれこれを思い出して、ちょっとブルー。
それがスマスマってもんだけどさーーー。


・♪Superfly
声を張って歌うスマさんが気持ち良さそうでしたねぇ。
女性ボーカルだけど音域的にも歌い易そうだったし。
たまにはこういうガツンとしたシングル曲もどうよ。
イントロの白黒で画面2分割、クールな表情も、曲にハマってカッコ良かった。

上は巻いてるのに下は半ズボンな中居くん。
えぇと。衣替えの途中ですか?(こらこら)
ゴロさんは、これまたリボン。こんなロックな曲なのに。
で似合うから大好きですよ。うふふ。
だけど、ちょいお疲れでしょうか?


さて、来週は…これまた改変期に豪華ゲストを持ってきたなー。
非常にスマスマらしいスマスマになりそうです。
相変わらず歌ゲストの基準が謎だけど。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加