perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年04月27日(月) 「SMAP×SMAP」

※今回の事件に関してのあれこれ思うことはblogの方に書いています。


「婚カツ!」
ラブコメディというより、古き良きホームドラマを彷彿とさせます。
それにしてもあの商店街。なんであんなに階段が多いんでしょうか?
メインの通りなのに。



「スマスマ」
都合により、内容変更となった今回。
「超お宝プレミアム映像コレクション」ということで、特別編からの再編集です。
蔵出し未公開とかは…無理か。

・2002年9月16日放送「同学年」より
やっぱりこういう時は有名人限定なのね。
実は録画残してなくて(木村くんゴメン)改めて見たんですけど、あんなセットでしたっけ?
まるでゴロバーVIPルームのような鏡張り。

品川くんの話。
「そんな言い方して無い」と木村くんは否定してましたが、うん、すごーーく目に浮かぶ(笑)
 

・2000年1月10日放送「SMAPプロモゲリラ」より
これは大好きな企画でした!
メンバー間の撮影もさることながら、5人で渋谷の坂を自転車で疾走するのがカッコ良かったんだよねぇ。

ゴロさんのこの髪型は…鷹男ちゃんヘアですね!
前髪下ろすとすんごく可愛いなぁ。えへへ。
そんなイナガキ監督、蘊蓄とかテンション上がっての「カットOK!!」とか
面白くってしかたないんですけど!

木村監督×草なぎ、草なぎ監督×中居。
やっぱり剛くん関連のパートがカットされるのは仕方ないとはいえ……、
寂しいな。

「Let It Be」の歌詞がこれまた今の状況にハマる………。
 

・2003年12月15日放送「SMAP '03-'04」より「木村×稲垣」
おぉー!これまた伝説の対談企画です。
またやって欲しいです。今度は相手をシャッフルして。

これも中居×草なぎと稲垣×草なぎがカット。
ゴロさんが剛くんと話した内容もカットされてましたね。…うん。

茶髪ゴロさんと短髪木村くん。
ゴロさん、やっぱり今の方が若く見えるよ…。なんでやねーん。

「俺、目見てたのわかった?」って、バレバレですがな!(爆)
そこだけじゃなくて、ほぼ全編木村くんロックオンしてんじゃん(萌)


・1997年9月22日放送「香取慎吾 電車に絵を描く」より
うわーーーー、痩せてるーーー!(苦笑)
顔小さいっ。

この子達も今は大人になってるんだろうな。


・2007年6月11日放送「木村&香取 in カンヌ」より
まるで罰ゲームのような回転寿司(笑)

確か豪邸で歌いませんでしたっけ?「モアイ」だったかなぁ。


・2003年12月15日放送「SMAP '03-'04」より「木村×香取」
慎吾くんの坊主頭!

「香港行ってー」そうか、「2046」ってこのころだったっけ。

「GOOD LUCK好き?」「今やりたい役は何?」「木村くんは何が1番好きなの?」なんて、
慎吾くんしか出来ない質問だろうな。


・1998年3月16日放送「稲垣 イタリアパスタ修行」より
鏡くん仕様の短髪ゴロさんだー(萌)しかもボーダーくんだー(笑)
これまた顔がシュッとしてますよ。若いね。

ゴロさんの海外修行企画なら、ソムリエ修行の方が色々とオイシいんですけども
さすがにお酒がらみの企画は今流せないよ…。


・2003年12月15日放映「SMAP '03-'04」より「中居×慎吾」
トークの達人、策士ナカイ登場。
本放送ではさんざん、ああいうトークをしておいて、
去り際に「全部ウソだけどね」という中居くんの名言を残した対談でございました。
なんだろう。この2人だと対談というより、腹の探り合い・トークバトルという感じがします。

この組み合わせに限らず、対談で話してるあれこれが、今の状況にもハマってくる不思議。
スマさんって、御本人達とかその時の状況とかに
ふとした発言や歌が、意図せずリンクしてるのが怖い。
見えない力が働いてるとしか思えないような…。
まさにこの時代の「子」なんだろうな。

最後の「答え」がまさに「今の答え」。
支えられてるのは私たちもだよ。きっと。
だからやっぱり5人じゃないとね。



約5年前に「最近、話ししないよね」という木村くんと「もっと話した方がいいんじゃない?」な慎吾くん、
対する「まだいいんじゃない?」の中居くん。
なーんか最近も似たようなこと見聞きした気がする。
木村くんのラジオとか、中居くんのポポロとか。
そう言ってたら「みんなで話し合う」状況が転がり込んできちゃった。
うーむ。

節目節目ごとに"何かある"のがスマさんですが、それもまた見えない力がそうさせてるのだろうか。
それとも無意識の"SMAP"という存在がそうさせるのか。

もしかして4人で謝罪挨拶するの?…と思ってた今回。
次回からどうなるんでしょうね。
8年前は、それこそ各メンバーの特別編を1本づつ放送してました。
今回は総集編で流しちゃったからなぁ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加