perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年04月25日(土) ナイスチョイス&ナイスコメント(月イチゴロー)

スマステ公式サイトにもお知らせが載っていますが、
この4月からSma TIMESの配布方法が一部変更になりました。
1番変わったのはHMV店頭での配布。
全店舗ではなく、「全国の指定店舗」で「火曜日から」となっています。
(該当店舗はスマステ公式サイトでご確認を)
またテレ朝系列局での配布方法も変わっている可能性がありますので、地元局への確認をお勧めします。
…なんて言う自分がまだ確認してないけどさ!(苦笑)



「月イチゴロー」
4月ですから、4月公開映画の月イチですが、「GWスペシャル」とのこと。
スペシャルって付くと、2ヶ月分まとめられてばかりだったので、
「またか!?」と一瞬不安になってしまうけれども…どうやら大丈夫のようですね?
これで来月無かったら怒るで!!!

今回はまるでどこかの隠れ家レストラン!?と思うようなオシャレなセット。
料理もこれまたオシャレな創作寿司。
そこにたたずむゴロさんも、極上のビジュアルでございます(萌)
なんだか語る声も落ち着いていて、聞き惚れてしまいましたわ〜。
……なんでこの今の時期に撮影とか無いんだろう…勿体ないっ。
とかウットリしてたら、お寿司頬張って子供みたいな顔で首振るゴロさん(笑)
あぁっ、なんて可愛いんじゃ!

お約束ツッコミの「要らないんですよ、これ」を忘れてて
「ヤバい!普通に観てた」と我にかえる慎吾くん(笑)
うんうん、それだけ緊張していたんだね…。
でも月イチでだいぶリラックスできたようで。今日あって良かったなぁ。

そしてゴロさんも「甲乙つけがたい」「ナイスチョイス」と言う慎吾くんセレクトの予想
なんと!初めて全問正解しましたー!!(拍手)
個人的趣味で第2回放送分から始めて苦節5年?嬉しいなぁ。
(って、どうでもいい話っすね。ははは…)


5位「バーン・アフター・リーディング」
これは順位すぐに予想できちゃった(笑)
「通常の月なら1位」になるような映画5本の中で、いちばんゴロさん好みとかけ離れてる映画ですもんね。
でもいつもの5位とは違って、バッサリ斬り捨てるところもなく。
「面白かったけど僕の好みじゃないし…」って感じかな?
さらっと「内容はない」と言っておられましたけど(笑)
ワタクシもあまり興味引かれないなぁ。これは。


4位「レッドクリフ Part II」
まだ「Part II」は観てません。絶対観に行きますよ。三国志好きとしては。

確かに前後編に、しかも1番重要な赤壁での合戦が後編にまとめられてしまったので
前編は間延びしてる感覚は否めなかったですね。
それでもぐいぐい引きつけるパワーはありました。
うん、確かにゴロさんの言う通りやわ。監督の力技。

ていうか、周瑜と孔明の友情物語なのが、1番違和感あるんですけどねぇ。
三谷さんもコラムで書いてたように。


3位「ミルク」
これはゴロさんのコメント聞いて、観に行かな!と思いました。

ショーン・ペンの演技についての「演じこなせてる」「求められてる」というコメント。
「演じこなせてる」というのは他の人も使うけど、「求められてる」というのはゴロさん独特の目線ですよね。
ご自身も演技をする立場にいて、そこからの目線で映画を語るのが、ゴロさんの評論の特徴。
それが顕著に現れた表現だと思いました。
こういう目線できちんと言葉で伝えるのがゴロさんらしいし、
ゴロさんが映画評論をやる価値があるというもの。


2位「グラン・トリノ」
ゴロさんが好きな「映画の生神様」イーストウッド映画、しかも前評判も高い作品だったので
1位かな…と思っていたのですが、2位とは。ほー。
それだけ1位が素晴らしかったんですね。
でもこれも必ず観に行こう。

慎吾くんも気づいてたように、暗に「レッド・クリフ」との対比で語ってました。
ダイナミックな仕掛けより、緻密にしっかりと人間を描く映画が好きだと。
なるほど。
確かにゴロさん好みの感じがしますわ。


1位「スラムドッグ$ミリオネア」
大絶賛でした。
「ダントツだね!」と言うから、早くもコトイチか?と思ったらそれどころじゃなく、
「僕の生涯見た映画でベスト5に入る」とな。マジですか!
もともと観たい映画だったけど、よりいっそう観たく…いや必見の映画ですよ。

この映画へのコメント聞いてて強く感じたのは、ネタバレどころかストーリーを語らないで
その作品の魅力を伝えるゴロさんのトークの上手さ。
月イチの構成上、ストーリーは別個にナレーションしてくれるとはいえ、
ふつうストーリーを語っちゃうじゃないですか。感想文書く時みたいにさ(笑)
これは決して編集だけじゃないと思います。
意識してるかどうかは判らないけど、始めからストーリーにふれないで映画を語れるから
編集しても「あぁなって、こうなって…」なんて話が出てこないんでしょう。
これはもっと評価されていいと思いますよ。
映画評論家と言いながら、ストーリーをばーーーっと語るだけって人いますもん。

そんなゴロさんが「もう何も言わない!」って言うぐらいだから、素晴らしい映画なんだろうなー。
ますます楽しみになってきましたよ。

でもさ、ぷいって横を向く仕草が子供みたいです(笑)
なーんでこの人はこんなにアンバランスなんだろう。そこが魅力なんですけどね!


おまけ「GOEMON」
この監督の前作が、映像ばかり力の入った映画だったので
またか?と予告編観ても思ってました(苦笑)
でも「脚本がいい」とな?ふーん。
ちょっと、観てみてもいいかも。
…でもこれも「引き画」とか「物量勝負」うんぬんだ…と思ったのはナイショです(笑)

「感想直接言いたかったんだけど、江口さんの連絡先知らなくて」って。
そう言いながらモジモジしてるゴロさん。なんか可愛いぞ。
っていうか、そこまで仲良くなれなかったってことやね…(苦笑)


今回は映画のセレクトも、ゴロさんのコメントも充実してました。
ぶっ飛んだ発言や、辛口斬り捨てコメントは無くても成立するんよ。
やっぱり慎吾くんのセレクトあってこその月イチなんだとつくづく思う回でございました。
連帯責任やでー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加