perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年03月28日(土) 大人のお花見(月イチゴロー)

どうやら木村くんも水面下で始動しはじめたとか?
ふーむ。
で、ゴロさん、何かないんですか?



「月イチゴロー」
番組後半で4月からのスマステの新セットが一足早くお披露目されていました。
お披露目するために、わざわざ別スタジオに新セット組んだってことですよねー。
太っ腹!
でも確かに、外人さんのギャラリーが居なくなってから、
慎吾くん達の背後にだだっ広い空間が空いてましたからねぇ。
これで以前のスマステを感じさせるものは無くなっちゃうんだなぁ。

それはさておき、今回の月イチ。
「お花見だねー」と相変わらず楽しそうなお2人。
テレ朝テラスからスタジオセットに戻ったので、ちょうど夜桜見物みたいで素敵です。
そして恒例お食事はお花見弁当。おぉー!素敵。おいしそう。
お店のHPによれば…5000円。さすがお値段もステキだわ。
日本酒か焼酎で乾杯!だったらもっと素敵だったのに。ワインもお似合いですけどね。
毎度毎度「これいらないんですよ」とゲストに話す慎吾くん。
きっとそう言うのを毎回楽しみにしてるでしょ(笑)
まぁまぁ。ゴロさんも「これが楽しみ」と言っておられますしね。ご褒美だと思って目をつぶってくださいな。
それにしても相変わらずOLの会食光景にしか見えなくて、思わずニヤニヤ。

お花見弁当食べながら「今回の5本はどうでした?」と大下さんが聞いたのに
ちょっと考え込むような仕草のゴロさん。
映画ジャンルでも、内容的にも、あまりに差のある5作ですから、総評しづらいでしょうねぇ。
1人で1度に5作も評論するなんて普通ないですよ。それだけでどれだけ大変なことか。
その幅広さが月イチの面白さでもあるんだけど。
(ただ取り上げる映画がなぁ…面白みに欠けることがあるのは残念)
しかも"プロ"の映画評論家でもないんだし。
よっぽどへたな"プロ"より、自分自身の言葉に責任もってコメントしてるし
一貫した姿勢で真摯に作品と向き合ってると思いますよ。


今月の慎吾くんセレクト。予想は2つ当り。
何と言っても「ワルキューレ」が想定外。blogでも書きましたが、
今までスマステやスマスマに映画宣伝でゲストが来て「観ました」という会話してる作品は
どんなに話題作でも慎吾くん好きそうでもセレクトから外れてたんですもん。
トムさんも同じパターンだと思ったのになー。うーむ。


5位「DRAGONBALL EVOLUTION」
今月の超話題作と言って間違いない!…色んな意味でね(笑)
でも「堂々の5位です!」とな。
それを聞いて「あぁやっぱり」と思った人は少なくないはず(爆)
流れてくる事前情報で、もう……困惑しちゃいましたもん。ワタクシも。
(つーか、いちいち鮎の主題歌が流れるのがニントモカントモ…)

ドラゴンボール大好きな慎吾くんの方が評価は厳しくなると思っていたけど、
5位から3位に上げたのを見ると、ゴロさんのコメント聞いても楽しみにしてるぽい。
これはぜひ慎吾くんにも映画観てもらって、感想を聞きたいものです。

「亀仙人が普通の人」「クリリンが出てこない!」と反応する大下さんが意外でした。読んだことあるのかな?
いや、ドラゴンボールという作品は知ってても、そこまで詳しいイメージが無かったので。


4位「イエスマン」
これまた「堂々の4位」とな。
まぁ…なんというか…映画でまで自己啓発されたくない。というのがワタクシの感想です。
(観てないけど。観る気もないけど)

「僕はイエスマン」というゴロさんに、「えー、ノーマンだよー」とぶーぶー言う慎吾くん。
ワタクシもゴロさんはイエスマンだと思うんですけどね。
とくにカメラの前では。
(むしろ慎吾くんの方がノーマンぽい)
じゃなかったらムチャ振りされてのモノマネなんてしないっしょ(苦笑)
だけど慎吾くんにしか、メンバーだけにしか見せない部分で「ノーマン」なのかもね。
それか、やっぱり今でも幼きころのマイペース・ゴローの印象が強すぎるってことかしら(笑)
…いいなぁ、そんな横顔を知ってるメンバーが羨ましい。

思わずゴロさんに「私はザ・ノーウーマンなので…」と相談しちゃう大下さんが可愛らしい。
もぉ〜大下さんたら!


3位「フロスト×ニクソン」
あまりゴロさんのコメントが印象に残らなかったのは、なぜだろう。
映画そのもの、俳優の演技そのものより、
会話の心理戦とかについてのコメントしか聞けなかったから?
アカデミー賞5部門ノミネート作だったので、ちょっと期待してたんだけども。

いや、もうちょっと編集がどうにかならなかったのかな?
もちろん、5位4位の作品のように余談が面白いのは、映画について語ることが少ないっていう証明でもありますが(苦笑)。
逆に1位2位は映画についての話が面白く。
でも中間の3位がどっちつかず。
(それが3位の宿命ですねぇ)
もともと2時間ぐらいある収録を、約10分に編集してるのが勿体ないんですけどー。
やはりテレビ的には判り易い端的でインパクトのあるコメントを取り上げるから
「辛口」という所ばかり強調されてキツいコメントが多くなってしまうのが残念。
せめて以前のように15分ぐらいまで枠を広げてもらえないものか。


2位「ワルキューレ」
日本語題字の「ワルキューレ」の「ー(横棒)」が「VALKYRIE」になってるデザインは
微妙にダサイと思います…。どうでもいいんですが。

実はあまりトムさんに興味のないワタクシ。
ゴロさんの言う「派手なエンターテイメント作」の印象が強くて、あまり観たこともないんです。
でもこれは前々から気になってました。
ゴロさんのコメント聞いて、ますます興味大。観に行かなくちゃ。

「1つのテーマで押し切ったところが観やすい」
うーむ。△もそうだったら良かったのにねぇ…。


1位「花の生涯〜梅蘭芳(メイランファン)〜」
ananお当番でも絶賛してたので、1位は当然かと。
むしろ慎吾くんがこれをセレクトした方に驚きました。
この映画の何が慎吾くんのアンテナに引っかかったんだろう?気になーる。

これも観たいけれど、「覇王別姫」もまた観たくなってきました。
レスリーが本当に綺麗だったなぁ…。

チャン・ツィイーの仕草を力説するゴロさん。
力説はいいんだけど、なぜそこで実演するん?(笑)しかも女性の仕草なのに!
なんて研究熱心なんだ(爆)
とうとう慎吾くんに「気持ち悪い」とまで言われちゃいましたよ。
でもそんなゴロさんが好きだわ(笑)


ともあれ、4月以降も月イチ続行のようでなにより。
で、いつになったらゴロさん自身の映画が取り上げられるようになるのかな…。
ぼちぼち頼みますよ!映画の話来ーい!(のんのん)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加