perspective
DiaryINDEXpastwill


2008年03月15日(土) 桜もご褒美?(月イチゴロー)

今さらですが。
「そのまま」と「White Message」って、両A面なの!?



「月イチゴロー」
の前に。慎吾ちゃん!頬がこけてますよ!!
それだけ追い込まれてるんだなぁ……がんばれ。

今回のセットは凄かったですねー。
ゴロさんも言ってたように「この1コーナーのために」毎回素晴らしいセットを用意していただいてますが、
今回はスマステ美術さん渾身の力作。
そりゃぁゴロさんも「すげぇ、本物だ!」てはしゃぐのも当たり前。
あれだけの桜の木用意するのって大変やろな…。
月イチ歴史上でも3本の指に入るぐらい…お金も掛かってそう(笑)
豪華なサンドウィッチまで用意して頂いて、「ドラマのご褒美」なんて嬉しい言葉も大下さんから聞けました。
ゴロさん、スタッフさん達に愛されてるなぁ…。ちょっと感激してしまったよ。
でも月イチの時間をもうちょっと伸ばしてくれたら、もっと嬉しいのに。

それにしても昨日の「僕音」といい、今日の「スマステ」といい、
ゴロさんを優遇していただいて…申し訳ない。他局のドラマなのにさ。
逆に自局のあの番組では、あっさり済まされたような気がしないでもない(苦笑)

慎吾くんセレクトの予想。今月は3つ当たり。(予想はこちら
いや、まさか「ライラの冒険」と「魔法にかけられて」の両方を選ぶとは思いませんだ。
「魔法に…」はゼッタイ慎吾くん好きそう!って思ってたし、
そうするとジャンルや客層が近い「ライラ…」は選ばないんじゃないかって思ったんですね。
うーむ。甘かったか。

5位「ライラの冒険」
ゴロさんって、ファンタジー物苦手なのかな?
事細かに解説されないと気が済まないというか。
でもこの手のファンタジーって長い原作を2時間ぐらいに納めるために
そういう解説部分って省略されがちだからなぁ…。
でもそれで「原作読もうか」て思ったということは、興味は湧いたんだろうね。

4位「4ヶ月、3週間と2日」
ゴロさんの言う通り、かーなり渋いというか、重そうな映画。
逆に純然たるドキュメンタリーだったら観てみたかったかも。

3位「魔法にかけられて」
え!?3位!…と驚いた。
でもやっぱり「正直期待してなかった」から、最初のハードルが低かったということなんでしょね。
ワタクシはディズニーに思い入れが無いので、はっきり言って論外だったんですけど
ゴロさんのコメント聞いてたらちょっと興味がわいてきた。
…でも映画館まで行って観るほどじゃないなー。DVDになったら…観てもいいかも。

あのディズニーアニメの王道の演出をセルフパロディにしちゃってるのがスゴい。

2位「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
そう言えばゴロさんのノラ・ジョーンズ好きは、前にどこかで聞いた事あったなー。

あ、ウォン・カーワイ監督を「カリスマ・スタイリスト・ディレクター」と言い切っちゃったよ!(苦笑)

1位「ノー・カントリー」
「嫌い」だけど1位。
正直で真摯だなぁ…。
もちろん、それだけ素晴らしい作品ということですね。

"好き・嫌い"という個人的感情と作品についての評価をごっちゃにしない。
モノを評価するにあたってのそういう基本事項を、しっかりと守っているゴロさんの態度があるからこそ
こうやって語る言葉に説得力があるのでしょう。

それと「そういう演技を引き出すスタッフも評価されていい」というのは
やはり自分も演技をする立場にいるからこそ出てきた言葉でしょうね。
現場を知る人だからこそ、そこまで見通せる。
こんな視点でコメントできるのも、ゴロさんならでは。


今回も的確に伝わってくるコメントでした。
でも…記事の見出しだけ観ているような気もしないでもない。
やっぱり10分ほどの枠じゃ物足りないんですよー。
せめて前みたいに15分弱にしてくれへんかな。
ホントは丸々1時間月イチにして欲しいけどさー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加