perspective
DiaryINDEXpastwill


2006年08月26日(土) プリンス登場(月イチゴロー)

いろいろとメンバーの次のお仕事の話が聞こえてきます。
こちとらライブに気持ちが持っていかれてるけど、どんどん先に進んでいるんだね。
そりゃそうだ。



「月イチゴロー」
今月は"マーメイド・プリンス"の登場です。
マーメイド・プリンスは白スーツに青系のスカーフが制服なのさ!
…ということはお召し替えは無いんだ。一張羅のプリンス(似合ってるから良し)

しかもシンクロの練習場にお邪魔しての月イチゴロー。
月イチゴロー史上、初のアルコール抜き!
後ろで練習してるのに、さすがにお酒は飲めないよなぁ…。
あ、だから大下さんはお休みなの?(違うってば)

で、慎吾くんセレクトの予想は2つ当たり。(予想はblogで)
メジャーどころを外したバクチは当たらず。
あえて外してみた「UDON」が入ってますよ(あはは)
最近3Dアニメ選ばないしな…と思って外した「森のリトルギャング」も入ってますよ(ふーん)
先月ゴロさんがリクエストした「マッチポイント」も入ってません。
やーっぱり、ゴロさんの意見は聞き入れてもらえないのね(笑)

まぁ、スマタイのコメントで言ってそうですが
今月は1位断トツで、2位以下はダンゴ状態な感じですね。
その中であえて順位をつければあんな感じなのかと。

で。
ファミリー向けアニメより、B級っぽいホラーより順位が下だった「UDON」
……これはある意味「ハイテンション」の2位より物議をかもしそうだなぁ(いひひ)
でも私がこの映画に対して思ってたのと同じようなこと言ってます。
なんかテーマがよく分からないというか。
どう考えてもお金をかけたグルメ番組と、どこが違うのかよくわからない。
(見てない私が言うのも何ですが)
ぶっちゃけ、映画にするほどのものだったのか?って感じが付きまとうんだよなぁ。
だから5位にも納得。
正直言ってこれっぽっちも食指が動かない映画でございます。
テレビ放映されても見ないかも(あ、言っちゃった)
ただ、ゴロさんの言うように、実は最初からメインターゲットは海外なのかもしれず。
だからこそのローマ字表記の「UDON」なのだと思えば、なんとなく納得もできる…かな。

4位の「森のリトルギャング」
あれ?吹替版を見たんですか?
吹替版を見ると知ってたら、予想に入れたかもしれません。
(武田さんに役所さん…ってのが気になるじゃないですか)
でも、今まで吹替版を見てなかったような気がするんですけど………。
「シャークテイル」も「ロボッツ」も。
だから外したのにさぁ。
これに関しては、可もなく不可もなく。順当な順位でしょう。

それにしても、アメリカ製の3Dアニメって、どれもこれも似たような設定に絵柄なんだもん。
なんで飽きられないんだろう。
1社が動物を主人公にすれば、こちらも動物を主人公に。
海洋ものだったら、あちらも海洋もの。
それでいいのか?って思っちゃうよ。

3位の「スーパーマン・リターンズ」は、「続編ですね」という一言が全てを言い表してるような。
うん、健闘してるとは思うんだけどねぇ(何様よ)
やっぱりスーパーマンといえば、クリストファー・リーブのイメージがありますもん。
そこらへんが「バットマン」シリーズとの違いかな。
ころころ主演や作品のスタイルも変わった「バットマン」と違い、良くも悪くも旧作のイメージが強過ぎて
新しいスーパーマン像を作り出せなかったというか…。
人間ドラマ、ラブストーリーに比重を移したらしいのも
どうにかして違いを浮きだたせようとした結果かもしれませんね。
それでも「スーパーマン」はもう伝統芸みたいなもんでしょう。
そこから大きく外れたモノは作れないんだろうなぁ。
…なんて言ってても、予告編しか見てないですから!(爆)

「冒頭のシーンが僕、MAXでした」や
「目ん玉で弾丸を跳ね返すのとか、ああいうのもう少し見たかった」ということは
期待される"スーパーマンならでは"のシーンは予告編で見終わっちゃうとか…?

まさかまさかの2位の「ハイテンション」
小窓に映る慎吾くんの心底嫌そうな顔を見て
"まさか"だけじゃなくて、慎吾くんへの意趣返しなんじゃないのー?と思ってしまいました。
「自分はホラー嫌いなくせに、また選びやがってー」とか
「なんで「マッチポイント」入ってないんだよー」とか(笑)

先月の「サイレント・ヒル」の低評価とは大違いなのから分析するに
ゴロさんは"リアル"なホラーがお好みなのかと。
"リアル"というか、より現実的な設定じゃないとダメなんですね。
「ホラーは好きじゃないけどぉー」と以前仰ってましたが、それでもちゃんとホラーならホラーなりに
自分が怖いと感じられないのが許せないんだろうなぁ。
なんて思ったり。

「ユナイテッド93」に関しては、もうこれを選ぶだろうと予想したときから1位候補でした。
やっぱりね、テーマ・題材からして他とは比較にならない感じがしてたし。
映画としても真摯で丁寧に作られてるんだろうなぁ…と思ってたので。
ある意味、ゴロさん好みでもあるしね。
(ていうか、他の4作じゃ勝負にならないでしょう)
ゴロさん好みというと語弊があるかも。
慎吾くんと見たWTC跡の事を語ってたように、この事件についての思い入れも少なからずあるだろうから
やはり受け取るものもより重いのではないかと。

「犯行グループ役を演じる方が大変」というのは、役者ならではの視点ですよね。
これはある意味職業病なのかなぁ。
映画そのものを楽しむ視点と、自分だったらどう演じるだろうという視点が
ゴロさんの中に常にあるんでしょうか?

これ見たいんですよ。
でも地元では夕方からしか上映してないんだもん。タイミングが合わないんですよー。
なんて言ってるうちに終わりそうだ…。
ついでに言うと「マッチポイント」はやってないし。
…その前に「日本沈没」まだ見てません……。


ところで、今回はアルコール抜きだったせいか
ゴロさんもまじめーに語って終わった感じが。
堂アナも聞き役に徹してた気がするし。
それはそれでキライじゃないんですけど、すでに物足りなくなってる自分がおります(苦笑)
……最近は脱線しなくなっちゃったもんなぁ。
ただ、前回に比べると辛口一辺倒な編集にはなってなかったのかな?
いくぶんソフトになった印象もあり。
それでも的をついてる!と思わせるコメントには脱帽です。

シンクロ演技を見て「ピッタリ合ってる!あぁスゴイ!」って。
マーメイド・プリンス的にそーゆーコメントはどうなのよ(笑)
シンクロなんですからねー、揃ってて当たり前っしょ。そこで感動してるのがゴロさんらしいけどさ。
そういう素晴らしいシンクロの世界に誘ってくれるんじゃないんですか?
マーメイド・プリンスが。
あぁもう……なんて可愛らしいプリンスなんでしょ!!(萌)

そうか。マーメイド・プリンスって"人魚達の王子様"じゃなくて、"人魚達に憧れてる王子様"なんだね!(爆)
だからスポーツものなのにゴロさんに白羽の矢がたったワケだと。
あー、すっきりした(おいおい)


ところで、TV誌によれば来週のゲストはユースケさんらしいっすね。
あははは……。
「5位だったんですよ…」とか慎吾くんがチクリそうだ(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加





nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加