perspective
DiaryINDEXpastwill


2004年08月04日(水) 真実と幻想と(ザ・ディスクロージャー)

遅ればせながらゴロさんが載っている「oricon style」を購入。
いちおう音楽誌なのに「ザ・ディスクロージャー」の番宣で見開き2ページって、
テレビ誌よりいい扱いしてくれてます。
しかも写真がすごく良い。
半袖にサンダルと普段着っぽい衣装も、井戸端に腰掛けてる姿もオフショットっぽくて
表情もナチュラルでいいですわぁ。
なんだろ。年齢相応の自然な感じがする。何のキャラもつくっていない素の本人。
アイドルとか華やかな世界の住人である前に、ちゃんと一人の人間として生きてるんだなって
改めて実感させられた気がします。
この人を好きになって良かったって思えるような。(……こっぱずかしい)
それにしてもカメラマンのキャプションがないんですよね。どなたなんでしょう?



「ザ・ディスクロージャー」
帰って来たら8時45分頃だったので、もうリアルタイムで見るのは止めて録画を頭から見ようと思いつつ
テレビを付けたらテレ朝系のチャンネルでした…。見ちゃった。
いや、でもかっこいい締めをしたすぐ後のあれ、何ですか!可愛いじゃないですか!
クレーンに乗せられて怖がるゴロさんって。
しかもニューヨークで「怖いー!」って絶叫してるし。
これがイナガキゴロウの真実だ(笑)
いやもう、事前番組のなかった地方(当地も)へのサービスショットだね。
あぁーありがとうテレ朝!!思わず即おっかけ再生(爆)

さて、頭から鑑賞。眼鏡、眼鏡吾郎ですよー。しかも2種類、なんだかインテリ臭いのがまたツボ。
ちょっと顔がむくんで見える気もしないではないですが。
こういった番組での楽しみといえば、ゴロさんのコスプレ(てへ)
タイタニックでのタキシードと3等客室の乗客。スカーフ(あんじー?)にスーツ・シャツ姿もいろいろ。
ただ、ジョン・レノンのコスプレしてくれたらねぇ。完璧だったのに。
案内役だから出番少ないかと思ってたら、そこそこ出てて、しかもオイシイ。
ニューヨーク、メキシコまで行っててたいしたことなかったらどないしよ…って思ってたんですがね。
ゴロさんのこういったナビゲーター役といえば、探求モノはフジ、海外ロケは日テレで
今まで何度かありました。その美味しいとこ取りとも言えなくもない…?
後発だけに使い方を心得てるな、テレ朝。

番組としては「スイスぺ!」枠らしいつくりだな、と。
こういった陰謀論は目新しいものではないけど、インパクトがあるから視聴者も喰いつきやすい。
知的探検シリーズ+特命リサーチ×アンビリーバボーって感じでしょうか。
ちなみに私は「これが真実だ!」と言われれば言われるほど、そう?って思うたちなので
別に衝撃うけたりもしませんな。ひねくれ者だし。
だからと言って頭から否定する気もないし。鵜呑みにするつもりもなし。
ほんまかいなと突っ込みつつ、こういう説もあるんだーって、楽しませて頂きました。
でも真実を暴こうとやっきになるあまり、客観的視点を忘れたら何の意味も無い。
視野を広く保つのは難しいもんです。
それに謎のままの方がこういった仮説を考える楽しみもあるというもんですし。

ともかく続編を予定しているような最後の台詞もありましたんで、ぜひ。
また海外取材させてあげてくださいな。



待望のSMAPでの新CMが今日から放映だそうで。しかも全国区。
CMは未見ですが、今朝の新聞広告には驚いた。
SMAPのロゴをつかっているのに「東京海上日動!」って書いてあるし。どう見ても保険会社なんだもんな。
一瞬、これが今年のライブやアルバムのロゴ…?って思っちゃったじゃないですか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加