東京雨!
だからでしょうか、今日は仕事を終わって外に出た瞬間 「クリスマスの匂い」がしました。
全く「雪の匂い」だの「クリスマスの匂い」だのと、訳の分からない事ばかり言ってますが・・・・・・
田舎のクリスマスは、だいたい雪が降って「ホワイトクリスマス」になるか、もしくは雨交じりの雪か、いずれにしても、あまり晴れの日が多くないんですよね。
だから私にとっては「木の枝と葉っぱが雨に濡れた匂い」+「冬の匂い」=「クリスマスの匂い」なんです。
まぁ〜サラッ!と聞き流して欲しいのですが、、、、 ただ何とも言えない懐かしさに胸が痛みました。
そう言えば、両親が小屋に仕込んだプレゼントを、無邪気にサンタさんからの贈り物と信じて疑わなかった私はケナゲだったなぁ〜と・・・・・・・・
そして匂いだけは、あの日と同じなんだなぁ〜って・・・
|