2007年02月15日(木)  ハケンの品格


最近、こんなドラマを毎週見ています。

最初は、派遣社員をテーマにするというところで、かなり抵抗感があったのですが、
マグロ解体したり助産師やったりと、ハチャメチャなコメディなことが分ったので、
まあ今となっては気楽に見ています。(^ー^)


それにしても、人材派遣にはとかく考えさせられることが多いのですが、
色々ひっくるめて考えると、残酷でヒドイ制度だなぁと思っています。


これだけ世の中に派遣社員が増えたのはどうしてでしょう。
転職情報誌を見れば一目瞭然ですが、
圧倒的に派遣社員の求人が多く、月額の給与も高いからです。


ドラマに出てくる新卒ダメダメ派遣社員・森さんの時給は1,200円だそうですが、
あれを見て「時給が高すぎる!」という意見が寄せられているそうです。
はっきりいって、そんなことありません(^。^;)
丸の内の大手商社のマーケティング部という設定であれば、正直破格の安さです。
(多分1,600円〜1,800円とかじゃないかなぁ?)


複数の派遣会社が露骨にスポンサーとなり、
経団連や自民党の陰謀だのと囁かれつつも高視聴率を続けていますが、

私があえて言いたいのは
新卒の若いお嬢さんがアレを見て、
派遣社員になりたいと気軽に考えるのだけはやめて欲しいです。


正社員でないということが、どれだけ嫌なものか、
どれだけ差別的待遇を受けるのか、
イザと言う時、どれだけ辛い思いをするか、

新社会人になったばかりの人たちに、そんな思いはして欲しくないのです。
正社員として会社を少なからず選べるのは、新卒の時が一番のチャンスなのです。


ちなみに、派遣社員が加入する「はけんけんぽ」という健保組合があるのですが、
そこでは出産手当金が今年から廃止になりました。
(医療費の出産一時金はあります。健保組合に継続加入していれば
出産手当金は、恐らく出産したことに対するお祝い金のようなもの)


産休や育休は、ほぼ有得ないのが実情でしょう。(契約期間の関係上)
出産するには「無職になる」しかほとんど道はないのです。
退職金もボーナスもゼロなのに!



そんな所にも、少子化対策として手の付けようがあると思うのですが。
もうこの辺熱く語りだしたらキリがないです。(^▽^;)




------

今日のランチ <ドナ特製ナポリタンセット・790円>




「一人です」と伝えると「カウンター席で宜しいですか?」と言われました。
混雑していたので了承すると、隣の席のお姉さんが、おもむろにタバコプカプカ

ゲッ、ここはランチ喫煙可なのか!と思いつつ、
必死に顔をそむけて我慢。(ノдヽ*)
花粉で過敏になっている鼻には、かなりキビシイ。煙がしみて痛いです


しばらくしてお店が空いてくると、一人の客がやってきました。
「おタバコ吸われますか?でしたらこちらへ・・・」

ゲッ!ここは喫煙席だったのか!!
カウンターでいいとは言ったけど、喫煙席でもいいなんて言ってないぞ
なんてヒドイ仕打ち(ノдヽ*)


喫煙席しかあいてなかったら、きっとなつは他のお店にしていました。
そー考えるとホールスタッフの判断は正しかったのでしょう。
でもなつは2度と行きません(-_-) 
スープがマズかったこと以上にショックでした。

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月15日(水) なまはげ
2005年02月15日(火) ブログ
2004年02月15日(日) 煮込みラーメン




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL