2006年06月07日(水)  ぬか床大臣


うちの夫は、昔からお腹が弱いのですが、
少しでも改善されないかと思い、最近「乳酸菌」を大量摂取させています。


乳酸菌の錠剤(ビオ○○ルミンとか)に、
サユリ様の「植物性乳酸菌ラブレ」、プチダノン、
そして「ぬかみそのお漬物」です。



ぬかみそがお腹にいいなんて、つい最近知りました。
・・・ってか、ぬか床って乳酸菌の宝庫らしいですね。


そいやあこないだうなぎの国に行ったら、
食卓に義母手作りの「ヨーグルト漬け」が出てきました。

プレーンヨーグルトに、堅くなったパンをちぎって入れて、
塩をぬった野菜を入れておくと、お漬物の完成です。

味は全くぬか漬けです!( ̄▽ ̄;)
ヨーグルトの風味も全くありません。
ってことは、漬物は乳酸菌で作られているのですね〜 

こーいうことこそ学校で習いたいものです。
い、いや、実体験だからこそ覚えるのかな。ははっ




・・・ということで、夫を我が家の「ぬか床大臣」に指名しました。
毎日頑張って、ぬかみそかきまわしています。
入れておくだけで出来るのが、どうやら楽しいみたいです。(^m^)ププ

だいぶ発酵してきたようで、美味しいお漬物になってきました。



お腹の調子も、なかなか落ち着いているようです。
旅行とか行くとメンドくさいので、丈夫なお腹になって欲しいものです。






------

久々にWEB拍手のお返事。


・>「がんばれ!」

ありがとう!(^▽^) ななにを




・>「液晶TVは早い動きに弱い」

どうやらそうみたい。
でも今のところ、動きに不自然さとかを感じたことはないなあ?
ブレちゃったりするのかな?むむむ

だからスポーツ観戦にはプラズマなのだ!
でもプラズマは電気代が・・・(汗)


是非でかいTVで、FFとかやってみたいです。
ゲームも迫力が出るのかなあ?ムフ

考えてみたら、プレステ2を買って以来、
ゲームのソフトは「みんごる」と「ドラクエ」しか買ってないかも。
しかもドラクエは半分位でやめちゃってるし。

まだ全然減価償却できていません。
し、しかしいつやるのだ( ̄◇ ̄;)



-------------

今日のランチ <ココナッツチキンカレー・880円>




美味しかったのですが、すぐにお腹が苦しくなり、
半分も食べられませんでした。( p_q)
その後ももたれて体調悪ぅ・・・

食事制限で胃が小さくなり始めたのかもしれません。
明日からのランチは、きちんと量を考えよう。

-------------------
過去の今日の日記

2005年06月07日(火) 無敵のチャイロマルハタ
2004年06月07日(月) 買った魚を食べてみよう 2




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL