2005年06月02日(木)  水槽台考


うちのメイン水槽は、鉄のアングル棚に乗っているのだけど、
はっきり言って、とってもはかない。(-_-;)


昔、実家で同じように鉄のアングル棚を使っていて、
ある時、ホロホロっと崩れ落ちたのを見ました。

誰もが知ってる、当然のことですが、
鉄は海水がかかると錆びるのだ! 錆びきった鉄は、崩れるのだ!



だから、「木製の水槽台にしようよ、作ろうよ。」と、
ずっと夫に言い続けてきたのだけど、

「えー、水槽リセット面倒だしぃ。魚も元気だしぃ。」
とか、とにかく重いお尻がびくともしません。

さすが、大工の棟梁の初孫なのに、
頑なに拒否して上京してきただけのことはある!
ものすごく大工仕事が不得手のようだ!!かっはっは。(^▽^)




・・・と、笑うしかない。

とにかく協力なしにはどーにもならないため、
正直半ばあきらめていました。




ところが。


ここ数日、何故か東京近辺で、小さい地震が頻発しています。

「最近地震が多いから、ちょっと怖いよね・・・」と言うと、


トシトシ、何を思ったか、
「・・・・水槽台、作り直そうか?」



はっ!?



「この台は、地震には弱いよ。安定性がないもんね」



はっ、はあ・・・・




そ、そうか。

彼はうなぎの国の人だから、
小さい頃から「東海地震がくるぞ〜、くるぞ〜」と、
地域でも学校でも、ずっと脅されて育ってきたのね。

地震への恐怖感は、きっと日本一強い人種に違いない。



なつは、金型工場で育ったこなので、
地震よりも、むしろサビや漏電の方が身近だったけど、(笑)

恐怖感を感じるポイントってのも、
育ってきた環境によって、実は結構異なるのかもしれないね。




そんなこんなで、
水槽をいったん作り直す、決心だけはようやく付いたようです。


私には何故そんなに決心に時間がかかったのか、
正直不思議でならないのだけど、

まあハッキリ言って、単にかつみさんの水槽をみて感化されたのね。(笑)
百聞は一見にしかずってとこですかね。(^m^)プププ
連れてって良かったわ。猛烈なタナボタ。



・・・で、

いつそんな時間があるんですかい、トシトシさん。llllll(-_-;)llllll





・・・・ま、現実的には、今年中の目標かね。




---------------------

今日のランチ <銀ムツの照焼き定食・700円>




ものすごく上手な照焼きで、
皮がウナギのように香ばしくて美味しかったです。

ここのマスターのねじり鉢巻がいつも気になっています。
かぶり方を教えて欲しい。でも聞けなくて。(笑)

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL