妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

上野恩賜公園 - 2007年12月28日(金)

ムンクを見た帰り、やはり心地よい天気だったもので、以前から散策してみたかった、
谷中に向かう。

と、その前に上野公園なんぞも何度も足を運んでいるが、初めて見るものに幾つか出くわす。

まずは「上野東照宮」徳川家、家康、八代吉宗、十五代慶喜が奉られているらしいのだ。
「日光東照宮」は有名ですがね、
こちらも家康公が奉られていると云う事は、ハテナ?と、
思って軽く調べると「東照宮」とは東照大権現たる徳川家康を祀る神社である。
だってさ、ナルホド。
当時は全国に500社ほど立てられ、現在でも130社程あるらしい。
で、総本山的存在が「日光東照宮」というわけです。



そして、そもそも「上野公園(上野恩賜公園)」なんぞも、徳川家光公の命によって立てられた「寛永寺の境内跡」地と言うのですから、歴史は古いよね。
遡れば、東京=→江戸=→徳川家に繋がるわけだ。

だもんで歩くと、いろいろありましたよ。



大石燈籠(お化け燈籠)なる物もひっそりあるんだなぁ。大きさがビック、それゆえに日本三大灯篭の一つに数えられているらしいが、
あまりのもヘンピな所にあり、日も当たらず、歴史に忘れ去られた感が滲み出ていて、
不気味でした。すぐ近くには上野動物園の入り口で賑わってるのに、ここだけが・・。
調べてみると中々曰くつきで、面白い。興味ある方はどうぞ。
燈篭のヘッド部分からは草やコケ、木まで生え、さながら人々に忘れ去られた、
「天空の城ラピュタ」を彷彿させる。

・・・まあ、俺だけかなぁ、そう思うのは。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home