大学教員の日記

2023年10月31日(火)  車で大移動し小学校訪問

 今日は同じ県内の小学校訪問。ただし、160km離れているので車移動。途中で同行者と待ち合わせをしてあれこれ研究談義をしながら、学校には10時40分に到着。こちらも昨日の小学校と同じで2回目の訪問。

 4時間目に研究授業。道徳を参観する機会が多いのは有難い。5時間目はぐるぐる参観。合間をぬって授業づくり相談会。こちらも先生方の考えに沿った頭がフル回転の時間だった。研究会も端末利用。昨日もそうだったが、先生方が端末持参の研究会はもう当たり前になっている。30分ほど講演。先生方に熱心に聞いていただけた。

 終了後も授業づくり相談会。フルタイム、学校のためとなった訪問だった。給食も2日連続いただくと、やはりいいものだと思う。帰りも研究談義。21時帰宅。11月は講師役が多いのでがんばらないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA