大学教員の日記

2018年04月18日(水)  講義準備・講義・会議

 4月になってからよい天気が続いて,キャンパス内では雨にあたったことがなかったが,今朝はパラパラと雨。初めて傘を出したが,地下鉄・バスと乗り継ぐうちにそれも必要がなくなった。3号館入り口には傘を入れるためにビニール袋が用意されていた。その準備ぶりに驚いた。

 午前中は事務仕事および講義準備。昼休みに来研した学生あり。ボランティアをしたいという話を聞き,頼もしく感じる。さらに講義準備および講義。

 講義も2週目に入った。1回目は見通しがつかないところもあり緊張もしたが,2回目となると1回目よりも余裕は出てくる。ただし,あくまでも自分はルーキーなので,この4月は講義に全力投球をしなければと思っている。(他の業務ももちろんだが…)。そのため,相当の時間をかけ,どの講義でも毎回4ページほどの教材を作成し(これはA4で4枚分が,印刷時にA3の両面となり,折るだけで4ページ分の資料となるからである),細案とプレゼンを作って…というように取り組んでいる。

 18時に終了し,同僚の車で土樋キャンパスへ。ラッシュアワーで1時間以上かかった。教職課程センターの小委員会。自分の場合まずは資料の理解から。すべき仕事をいくつも確認。21時終了。夕方から地下鉄がストップしており,同僚の車でなければ移動が大変だった。感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA