大学教員の日記

2017年11月24日(金)  温知会準備&奥州・一関合同若手学習会

 明日に迫った本校OB会である温知会の準備。すでに昨日段階で8割を終えているが,最終的なしおりやもろもろのチェックが今日。ぎりぎりになって変更があるのが,このような会の常だからだ。細かなチェックを終え,午後になってから印刷。半分以上帳合したところで,飛び込んできた変更連絡。さらに時間を費やさなければいけないが,時間に限りがあり,断念。明日回しということに。

18時半過ぎに事務局の先生の依頼で前沢小学校へ。奥州と一関の先生方が二十名以上,夜の小学校に集まった。一関社研と胆江地区社研の合同学習会。もともとは2年前に当時の勤務校で開催されたものだった。若手の学習会ということで,2年前とはメンバーも入れ替わっていたが,熱気ある雰囲気は変わらず,熱い熱い会となった。

 若手のお二人の実践発表。充実した内容だった。自分の発表時に簡単にコメント。自分は太平洋戦争の人々のくらしのところの模擬授業。限られた時間で頭をフルに回転させた模擬授業となったと思う。その後相次いだ質問にこちらの頭もフル回転。こちらもよき刺激を受けた。

 その後,学校に一度戻り残務整理。帰宅してあれこれ連絡。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA