大学教員の日記

2017年08月02日(水)  研究所で講師役

 今日は教育総合研究所での講師役。9時に会場へ。9:30〜16:00までのフルコース。自分の講義や模擬授業はあるものの,ワークショップやグループ討議もあり,様々な学びのスタイルが入る形で構成されていた。考えてみたら,講師依頼から十数通の担当者からのメールがあった。それだけ,企画が練られているということであろう。

 熱心な先生方に支えられ,一日講座を充実感をもって終えることができた。担当者にお聞きしたら以前のUD研全国大会での飛び込み授業を見ていつかは依頼を…とお考えになっていたとのこと。様々なところに縁があることを実感。そして,一つ一つの仕事を大切にしなければと改めて感じた。

 休み時間に研究所に併設されている教育博物館を少しだけ見学。昔の社会科教科書が興味深かった。自分が教師になりたての頃は「縦書き」「小さなサイズ」「カラ―ページが少ない」「資料も少ない」…そのような記憶がある。展示されていたものはまさにその通りのものだった。それに比べたら今の教科書がいかに進化しているかを知った。

 帰りの新幹線車中では現実に戻り文献読み。今後の原稿の見通し。22時過ぎに帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA