昨日からテレビでは全国的に雪の予報。今まで暖冬だった岩手も同じ。朝は家でも学校でも雪かき。冬は雪かきをするのが当たり前だから、むしろ今までなかったのが珍しい…そう思えば何ともなし。
冬休み最終日。9時から学年・学級経営反省会議。続けて職員会議。司会として会を司る。午後は今週発行の文書づくり。15時からは学年主任会議。その他、もろもろの対応。いよいよ明日から子どもたちが来ることを実感。
同僚が新聞に掲載されたエッセーを見て、「共感した。配付していいですか」と話しかけられた。なかなかないこと。恐縮しながら承諾。
家に帰ってから原稿の取り組み…と思ったが、なかなかペースが上がらず。雪かきの疲れもあり早寝。
|