大学教員の日記

2011年03月24日(木)  資料準備

 昨晩は余震がなく、夜中に起きることなく眠ることができた。ただし、日中の余震は何度も。今日は職場に最後に一人残った時に一番大きな余震で少し焦った。被災地の人たちは余震のたびに恐い思いをしているのだろう。

 さて、今年度は町副校長会の事務局、そして町学校保健会の広報部長を務めさせていただいた。広報部長は3年連続である。どちらも今年度で任を降りるので、そのための資料やファイルを整理。
 いかに次の人に分かりやすく引き継ぐかも仕事のうち。少なくても自分がバトンを受けた状態以上にしなければいけない。午前中いっぱい時間をかける。
 午後は別業務。明日の教育振興会総会の準備もあれこれ。余裕をもって迎えられそうだ。

 今日も17時過ぎに退庁。外は雪が降りしきる。3月下旬なのにこの雪。被災地にとってはまさに無情の雪である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA