大学教員の日記

2010年02月14日(日)  オリンピック&発送

 昨日からオリンピック開催。過去の冬季オリンピックの様々なシーンを思い出した。ジャンプもモーグルも日本勢は残念。長野オリンピックの時はどちらも金メダルで感動したものだった。

 さて、今日は暖かい一日。家のことと共に自分の仕事や勉強も着実に進める。学習指導要領は奥深い。ダブル執筆のヒントになる。教育雑誌も3月号。次号からは新しい改変がある。変わらなければ生き残れない世界なのだろう。
 そんな中で宮古時代の「20歳の自分への手紙」を教え子たちに発送。探してよかった。さらに何と我が家の子たちが書いた「10年後の自分への手紙」も出てきた。一緒に書かせたんだなあ。子どもたちも「何これ?どきどきする・・」と言いながら封をあけていた。

 夜いつものごとく軽米へ。2月中旬なので全く雪の心配なし。有難いことである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA