大学教員の日記

2005年11月22日(火)  IT活用ミニネタ本ができた!

 朝、いろいろなメール。一つ重要かつ元気の出るお知らせ。冬休み中からの作業になるが価値あるものとするようにしたい。逆に「エッ!」と思うようなものもあり。メールでも何かを依頼する場合には「依頼のマナー」があると思うが。水沢の番組作りの構想。

 さて社会ではさっそく番組作りに入る。今日は対象となる題材を決定。本校にとってメジャーな3偉人(後藤新平、高野長英、斎藤実)や火防祭は選ばれなかった。「青い目の人形」「お菓子の後藤屋」「武家屋敷」等、子どもたちがよく知らないものが選ばれる。子どもたちは自分の知識を広げたがっているのだ。

 午後は先週とれたさつまいもを食す。いもを煮ている間にホットケーキも作ることにしたので、もう大騒ぎ。でも学習とは違った行動ぶりの子も何人かいて、このような機会は本当に大切だと痛感。スィートポテトを6割ぐらいの子が作る。「先生は作ったことがありません」と事前に言っていたら、何人かの子がレシピを持ってきた。これで初挑戦の子たちも大丈夫。安心して作っていた。

 家に帰ったら「IT活用の授業ミニネタ&コツ」の本が届いていた。編著者として作った本だ。今日のブログにもさっそく紹介をする


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA