朝、公開授業の細案再検討。細かくチェックをすればするほど迷う部分が出てくる。それはそうだ。すんなり本時が決まるのは自分の場合、浅い授業の時だ。いずれ時間はまだあるので、夜再検討。 子どもたちは前時を終える。発展学習の3時間。深く調べてまとめるのは厳しいなあ。明日は子どもたちの力を見極めて発問をするようにしよう。
公開前日ということで、分科会の打ち合わせ、機器チェック、そして環境整備等。しかし、これだけに専念というわけにはいかず、学校の情報化調査や各種連絡。7時過ぎには帰る。
帰宅したら1学期に執筆をした「ゲームで身につく学習スキル」(図書文化)が届いていた。12ページ分を部分執筆。この本についてはブログに。また、一つのチャンスをいただいたのでさっそく考えよう。まだチャンスの前段階だが。あとは自分の努力次第。
|