大学教員の日記

2005年08月31日(水)  反響

 昨日も暑かったり、深夜に地震があったりで寝付かれず。睡眠不足。でも前日の取材授業で元気、元気!
 学校に行ってPCルームに向かっていたら、後ろから女性教師が走ってきて、「先生、昨日の堀田先生の話でプロジェクターを使ってみようと思いました!そして先生の授業を見て元気が出てきました!」と笑顔で話してきた。まさに取材授業効果。職員室でも昨日の授業のことや堀田先生の講演の話が次々と出てきた。さらに午前中に本校にとって「有り難いもの」も届く。さっそく話題に。
 堀田先生のブログの紹介があり、自分のブログへのアクセスもぐんぐん。ふだんの3倍。まさに反響。コメントも次々。

 さて今日は、昨日の「インタビュー名人になろう」のまとめ。ビデオに収録。けっこう緊張していた。こういう経験をもっと積ませる必要があると感じる。水泳は一人一人のタイム計時。個々を見ると伸びが明らか。暑さも続き、水泳日和。
 休み時間、イベント係の企画でみんなで遊ぶ会。ここでトラブル発生。5時間目の最初を使い話し合い。こういうトラブルは学級経営上プラスに働く。本音を出し合う中で、学級の結びつきも深まる。

 放課後陸上なわとび練習。初めて見るが鍛えなければ。帰宅後、疲れて一眠り。今度は来週の食育プロジェクト授業の準備。ブログには昨日の続きを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA