大学教員の日記

2005年08月12日(金)  ネットワーク2日目

 「今日締め切りの研究紀要の原稿ができるまで寝ない」と決意したが、なかなかエンジンがかからず日付が変わる頃にようやくペースアップ。27時になっても終わらず、あきらめて2時間ほど寝て5時から再開。今日も出発30分ぐらい前に印刷。またまた綱渡り。年に何回かはこうやってがんばらなければいけない日があるが、何も夏休み(それもお盆近くに)にならなくてもいいよな・・・と思う。仕事のしかたを考えねば。それでも間に合ったからよしとしよう。

 今日はネットワークの2日目。昨日と同じ新幹線。最初はレポート発表。ノート交流会について発表。今回のスタイルはユニークだった。4人程度の小グループを編成し、レポーターが小グループを順番に報告するというもの。レポーターは4回同じ報告をするが、少人数なので質問や意見交流がしやすい。聞き手にとってはメリットが大きい方法だ。おかげでノート本のPRもでき(実際に見ていただいて)、広めることができた。それにしても、今日レポートを聞いて下さった方のうち、2名も購入された方がいてびっくり。ありがたい話だ。

 昼休みが長いので、睡眠不足を補う休憩。午後から野口芳宏氏の「うとてとこ」の模擬授業。今回の大会の一番の楽しみはこれだ。やはり野口先生。まさに授業の達人だ。どういう授業展開になるのかがわかるが、それでも満足度100%。これについてはブログに
 ネットワーク大会は例年夏に一回の参加だ。数えてみたら、ここ10年で7回参加している。今回もいい学びができた。
 
 4時の新幹線で帰る。夜は食育プロジェクトのプラン作り。HP本体が満5周年を迎えた。アクセス数7万9千。日記は2万8千。ブログはページビューで4万5千。読んでくださっている皆様に感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA