大学教員の日記

2005年08月11日(木)  授業づくりネットワーク福島

 朝起きてから今日のレジュメの仕上げ。出発15分前に印刷が終わった。(「綱渡り」そのもの)
 今日は授業づくりネットワーク福島大会。懇意にしている阿部さんが現地委員長ということもあり,講座を一つ持たせていただいた。テーマは「授業成立のためのIT活用ミニネタ講座」。

 8:40,会場のコラッセ福島着。すばらしい施設。このような施設が駅前にドーンとあるのは本当の便利。午前中は西川純氏の講演・上條さんとの対談。午後から,ワークショップ型講座1と2。自分は2なので,昼休み中にゆっくりと準備を進めていたら,サイトによってはフラッシュや動画が見られないことがわかった。デジタルコンテンツの紹介も自分の計画の中の一つだから,あせる。仕方がないので,講座1はPCルームの最後尾で聞くことにして,1時間ほど講座内容の練り直しと準備。どうにか間に合った。

 講座は90分。最初に「この講座に参加する理由」を聞く。これは実態把握のためである。そうしたら,「佐藤先生が本を出しているから」「ブログを読んでいるから」という方がいらっしゃり感激。「授業成立のためのIT活用とは」「授業成立に役立つデジタルコンテンツ」「メディアの見方を深める授業」の3つを行う。まず考えたのは,講座の組み立てだ。講義形式,活動形式,模擬授業風形式と3パターンで行った。授業に近いので講座はわりとやりやすいと感じた。受講されていた稲垣さん@東北学院大に時々フォローしていただいたことも大きかった。

 今回の大会では阿部さんの他,ネットワークメンバーの池内さん,池田さん,鈴木さんらにお会いすることができた。その他にも新しい方々や懐かしい方々とご挨拶。皆さん,それぞれの立場でご活躍されていることを嬉しく思う。

 17:19の新幹線で仙台,乗り換えて19時に自宅着。パーティもあったが都合があり不参加。ブログには講座を持つことについて。今日は研究紀要の仕事もある。何時までかかることか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA