大学教員の日記

2005年06月01日(水)  「Justsystem&School」誌取材

 今日は「Justsystem&School」誌の取材日。昨日は様々な仕事で終わっていたので,今朝授業の準備。2コマの参観。
 来校されたのは郷内さん,米澤さん,西尾さんら4名。ゲストティチャーの水沢テレビの小野さんも授業に参加していただいた。

 午前中は,明日の出張(福島)の準備を並行して行ったのであっという間。13:30,来校。13:55に教室へ。せっかくの遠来のお客様ということで,子どもたちも張り切って挨拶。何も言っていないのに,まるで練習をしたかのようだった(^^;)。すぐに授業には入らず,最初はゲストへの質問タイム。「雑誌の工夫は何ですか」「なぜ『Justsystem』という名前にしたのですか」といった質問がおもしろかった。

 14:10授業開始。最初は総合,「『見る』から『読み取る』へ」。一枚の写真は最初見れば何のことかわからないけど,視点を持って見て,話し合いをしているうちにだんだん分かってきた。同時に写真には「伝えたいもの」があるということを子どもたちは理解できた。
 続いて14:50に6校時がスタート。こちらは社会の編集についての学習。水沢テレビが題材。合併についてのニュースを紹介。子どもたちも新市の名称について,たくさん意見を持っていて驚いた。こちらもインタビューニュースを読み解いていた。ゲストの小野さんには私の質問にわかりやす答えていただいた。

 授業後,取材。西尾さんの上手なリードでいつもより多弁。伝えたいことは一通り話すことができた。記事になるのは8月。実に楽しみ。
 見送った後から,明日の補教の準備。8時帰宅。睡眠不足が続いており,今日はあっさりと眠る。ブログには今日の教材のことを


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA