朝、今日のメディア授業の教材研究。二つの新聞を見比べるだけでいろいろなことが見えてくる。早く終わったので文集用の一人一人の写真を1時間ほどかけて印刷。
さて今日はハード。残り時間が少ないということもあり、子どもたちにはあれこれ要求。すべきことがちょっと多すぎるのかもしれない。残り少ない日々をゆっくりとは過ごすことができないが、最後まで突っ走ったままの卒業もこの学年らしい感じがする。学年レク、算数卒業旅行、メディア授業、祝う会練習、手紙書き、卒業式練習と4時過ぎまで一気。休み時間も会計支払い、打ち合わせ等。 放課後から文集印刷。今日は6学年PTA役員会があるので、それまで一気に印刷。100ページほどの文集をだいたい印刷し終わる。役員会後、文集の残りの仕事。会計や皆勤賞も印刷。調子よくどんどん進める。帰宅9時過ぎ。ハードだったので、さすがに疲れる。
メディア授業は子どもたちにとっては実に考えさせる内容だった。それにしても、子どもたちはあまり野球に興味ないんだなあ。新聞自体も小学生には読まれていない。 ならば子どもたちにこちらから働きかける必要はある。日常的なメディア実践。これも来年度の課題。
ノート本のイラストが送られてくる。斉木さんのイラストはさすが。ブログには昨日届いた本について。
|