朝、今日の県教研のプレゼン作り。昨年度全国教研に行った関係から、今年度は現代文化分科会の副委員長を拝命している。同時の支部の代表レポーター。これは3年連続。持っていくものは「りんごとみかんの交流学習」。このテーマの発表は数回目だが、岩手でIT活用実践を広める努力をしなければと思う。
余裕を持って会場の盛岡・見前中に出発。20分ぐらい前には到着予定だったが、大規模な道路工事で時間がかかる。それでも間に合ったと思ったら今度は満車で遠くの駐車場へ。結果的に遅れてしまう。大反省。 今回は現代文化分科会単独で家本先生をお呼びしている。9月以来。ご挨拶。ノート本について少しお話をする。今日は午前中に失礼をするということで、一番先にレポート発表。レポート自体の討論もよかったが、途中からITに関わる様々な質問が出てきたので、ちょっとした講座風になる。こちらからは情報モラル指導のwebやHPの紹介、グーグルのイメージ検索等、あれこれ伝えることができたのでよかった。
昼から水沢に戻る。家に少しいて、今度は水沢小学校のOB回の温知会@ グランドホテル。80名あまりの参加。現職以外は圧倒的に退職者が多い。数人の方に「わくわく授業見ましたよ」と言われる。途中、胆沢児童画展でミスが一つあり、学校により会場で修正。それにしても元気な70代、80代、90代の皆様だった。先達に感謝。今日は家内も学校の40周年行事。
帰ってからひまわり社HP原稿に取り組む。発送。blogには県教研で出た質問について感じたことを。一つの本のMLが動き出す。
|