朝、今日の深夜のわくわく授業再々放送の予告をblogへ。ローカル紙に番組が紹介されていたからか、昨日、今日と来校された先生方から「見ました」と声をかけられる。授業の準備をして通勤。今回は準備期間が本当に短かった。ただ、授業構想だけは2週間ほど前から頭の中で意識していた。流れも時々思い出したかのように、イメージ化していた。だから短期間での準備ができたのかもしれない。
市教研のため他の学級は午前授業。「16日は1組は5時間授業です」と以前子どもたちに伝えたら、「エー!」と言う声だった。それはそうだろう(昨年もだった)。「弁当を早く食べたら、1時間ぐらい休み時間があります。校庭もパソコンルームも独占、使い放題です!」と言って何とか納得してもらう。その通り、思う存分サッカーをしていた。
1:30より授業開始。教材は青い目の人形。授業はほぼ指導案通り。概略についてはblogにのちほど掲載予定。ただ指導案通りというのは自分では80点の授業だと感じた。教師の予想を越えた子どもたちの発言や活動があってこそ90点以上のレベルと思う。そのように日頃鍛えることが大切。 授業後の研究会では、授業についてくわしくご指摘いただいた。有難いことだ。教材作りについての質問が出たので、キューブプレゼンやNHKのクリップ教材をその場でプレゼン。このように提示していくことがIT活用を広める道だと思う。研究会終了後、2月の地区社研の研究会の打ち合わせ。大筋を決める。
帰ってから耳鼻科。耳の状態はだいぶよくなってきた。夜はゆっくりとあれこれ。
|