大学教員の日記

2004年11月12日(金)  反響続々

 昨夜のわくわく授業放送後、番組担当の黒田ディレクターさんより電話。編集の意図や感想等について話す。今は新潟で取材中とか。その後1時間ほどすぐに来たメールに返信。有り難い感想が続く。今朝も同様。授業関連の学級通信を2枚作成。

 学校に行き、同僚から「見ましたよ!」「子どもたちが生き生きしていましたね」「ビデオに撮りました」「服装が地味だったね (^^;」と次々と。ローカル新聞にも番組のことが紹介されていたので、他学級の子どもたちからも声をかけられる。
 6年1組の子どもたちは半分が視聴をしていた。何らかの形で全員がきちんとわかるように写っていたのでホッとした。改めて学級で視聴。すぐにお礼の手紙を書く。
 それにしてもメディアの力は大きい。岩谷堂時代の同僚から10年ぶりに
電話が、その頃に校長先生からも7年ぶりに電話。懐かしかった。

 放課後、卒業アルバムの仕事と胆沢児童画展の仕事。ハムスターのえさの種から、季節外れのひまわりが咲いた。一人の女の子が熱心に育てたもの。妙に感心。
 帰宅後、疲れて早めの就寝。NHKわくわく授業のwebにリンクしていただいたので、HPのアクセス増加。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA