朝、実践原稿の単元構想。文献・HPをあれこれ。
今日は学力定着度調査の日。県下一斉。5年生は他県3県と合同調査。簡単に言えば県が作成した学力テストの日である。昨年度から実施されている。問題の質、やり方が昨年は問題となったが、今年度は改善されていた。今日は社会と理科。2教科とも基礎的な問題。NHK高学年プロジェクトで力を入れていることもあり、子どもたちの理解度は高かった。明日の国語・算数がどうなるか。
月曜日に研究会があったので、木曜日の午後だがフリーの日。絵が遅れ気味の子どもたちを残しながら雑談。子どもたちと話すのは本当に楽しい。貴重な情報も入ってくる。だから雑談しやすくしておくことが大事だ。写真のように音楽集会の絵を描く子たちも。感謝。
勤務時間終了後いったん退庁。家で夕食。7時から学年PTA。今日の作業はポスター作り&話し合い。次回は12日。9時10分帰宅。 胆江版画展の中止に関わっての思いをblogに。
|