いつもより遅寝だと朝起きても頭が重い。ゆっくりと実践事例原稿の構想。「ITを活用した教科指導調査で社会や理科で高い評価」という記事があった。この中にあるようにいつか「ITを活用した例」「活用しない例」での比較研究は必要と考えている。「効果がある」と実感はしていてもそれらは自分の思いであり実証的ではないからだ。
文化祭の作品作りで絵はようやく6割程度仕上がる。取り組みが早かったもののやはりぎりぎりになりそうだ。総合の調べ学習も見通しが立つ。それにしても本校図書室に北方教育の作品集があるのに驚いた。大学時代に学んだことの一つだ。水沢も縁がある。
そんな中、今日は中学2年生が来校。中学校の総合の一つとして「訪問学習」があり、母校を選んだ子どもたちだ。本人たちの希望により1年生の教室に入ったが、6年生にも「中学校生活の話をする」ということで20分間だけの交流タイム。中学生からは中学校生活の様子を話し、あとは質問タイム。ここでも「質問をメインにする授業」は効果的と感じた。同時に質問力を向上させなくてはと感じた。今日発行の学級通信をblogに。
放課後ワックス塗り。数名の子どもたちに手伝ってもらう。雑談・感謝の時間にもなる。その後は珍しく余裕があったので、机の上に高くなっていた書類を整理。11月の市教研でまた提案授業をすることに。気軽に提案していこう。夜、実践原稿の文献探し。
|