大学教員の日記

2004年08月30日(月)  学年水泳記録会

 今日でオリンピック終了。毎日毎日が楽しみの連続だった。一人一人の選手の「物語」にも学ぶことが多かった。テレビで総集編を見る。本当に感動の連続だった。朝、残りの時間でノート本の再計画。自分の生活の中で夜の時間帯、朝の時間帯ですべきことを明確にする。

 午前中、学習をどんどん進める。児童会の兄弟学級の取り組み、今日の水泳記録会のリレーの順番等、子どもたちだけで進める。頼もしい。
 5・6校時。水泳記録会。今年の夏は暑かったので子どもたちの記録もぐんぐん伸びた。今日念願の40秒を切って歓喜する子もいた。自分も恒例の「水の神」に扮してパフォーマンス。今回は同学年3人で。最後に「さらば」と言ってプールに消えたので例年以上にウケた。

 今日から陸上練習でのなわとび練習もスタート。担当者のメインなのでずっと1時間、気合を入れたり励ましたり。これから3週間練習は続く。
 夜、学級通信。教材研究。その日にできることはその日のうちに。

 昨日から「攻めの姿勢で」を心がけているので、blogもちょっとした情報でも掲載することにした。今までは日記は気軽に、でもblogはある程度まとまったものを考えていたが、軽い情報もアップしていこう。今日は「オリンピックの教材化」


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA