大学教員の日記

2004年02月28日(土)  とにかく進める

 今日明日はすることがたくさん。学校の仕事も、自分の仕事も。朝から昨日送られてきた授業本初校をチェック。細かいところまで見ていくと修正する箇所がやはり出てくる。時には辞書をもとに検討する。家内が昨日から東京で研修なので、合間に子どもたちと約束していたボーリング。今日は調子よくスコアは173。昼までどうにかチェックし終える。さっそく発送。そうしたら、直後に今度は著書PRチラシが送られてきた。そろそろ販売戦略も考えていこう。
 午後、学校に行き事務仕事プラスPCルームで来週から行う修学旅行の事前学習の準備。思いのほか時間がかかる。でも、これで他クラスもパソコンが有効に活用できる。夕方まで学校の遅れている事務仕事。プレゼン本は夜から・・・と思っていたが、来年度の5年生の総合の計画の修正に手間がかかり事務仕事で手一杯。
 来週5日の研修視察の授業は社会を行うことにする。自主教材を使って行う予定。2005年みちのくの新プロジェクトのお誘い。デジタルコンテンツ活用の分野は自分は未知の世界。これまた勉強のチャンスということで喜んで引き受ける。NHKで浜之郷小・故大瀬校長先生の取り組みを見て、違う視点から授業を考えたくなった。ネットで調べてみると、改めて氏が取り組んだことの偉大さがわかる。どのような立場でも「挑戦」を忘れてはいけないものだと感じる。合掌。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA