大学教員の日記

2004年01月30日(金)  おこめビデオ

 総合でおこめビデオ、一気に撮影。学期に1回ずつ、しっかりと構想したビデオ作品を作ってきただけに、今回は楽にビデオを録ることができた。明朝に編集をして、発送する予定。学習内容の深さが、よりよいビデオになると思うのだが、その点では今回は不十分。しかも計画的に自分がビデオを撮影をしなかったのが、自分の最大の反省点。それにしても子どもたちの「キーボー島」熱は3学期になりさらにヒートアップ。放課後のビデオ撮影後、「30分ぐらいしていいよ」と言ったら、大喜びで取り組んでいた。放課後のパソコンルーム利用を考えていこう。
 代表委員会で子どもたちの話し合い活動をしていろいろと思う。パソコンスキルとこの話し合いスキルは同じだ。経験の有無がそのまま実態となる。最高学年になる来年度に向けて、3学期も鍛えなければいけない部分だ。
 夜、明日の2005年みちのく研修会のプレゼン作成。5分でいかに印象的にプレゼンするか。明日の昼まで考えよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA