大学教員の日記

2004年01月16日(金) 朗報

 今日は校内研ということで、2学期までの研究のまとめの報告をする。自分の担当は社会科部会と5年生の総合の実践。プレゼンを意識して朝、総合の写真をベースにパワーポイントを数枚。7分という限られた時間の中でボランティアの様子を写真で、おこめ学習をNHKホームページを中心に紹介した。大規模校であるがゆえに、他学年の実践は見えにくいもの。その点で紹介できたのは有難かったし、「気軽にプレゼン」をしていくことでIT活用が進めばいいなあと考えた。
 終了後、教室へのLAN回線実現可能という話が出てきた。これは朗報だ。「2005年の教室」実現は本校の場合とうてい無理と思っていただけに、うれしいお話。クリアーすべきものはたくさんあるが、自分の働きかけがこの実現のためのポイントとなりそうだ。実現すれば、やってみたい企画がある。来週からでも動こう。
 NHK「スタジオパーク」で高浜小時代の「合成写真」「コマーシャル制作に挑戦」が紹介されると聞いていた。録画ビデオを見るとニュース解説の「メディアと上手にかかわるには」という中で、1分間ほどであるがHP資料が紹介されていた。メディアリテラシーの分野もやはり深めていきたいなあ。「家庭での取り組み」「地域での取り組み」「上手な付き合い方」というようにキーワードがいくつも出てきそうだ。
 夜、子ども会のスケート。行ってみると他の子ども会も来ていた。学級の子だけでも7名、他学級の子にも10名ほど会う。皆元気そうで何より。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA