大学教員の日記

2003年10月29日(水)  楽しんだ「地区社研授業」

 地区社研の提案授業の日。しかしながら、明日東京出張(発表者)ということもあり、いろいろな用事を急いで行う。会場校ということでそのための準備やお世話もある。というわけで6校時までは、細案を確認する間もなく過ぎてしまった。

 さて、その提案授業。コンビニエンスストアでの天気情報の役立て方についての学習である。ポイントは、ローソンで使っている天気情報の読み取りとそれについての社会的なものの見方をどう深めるかという点である。子どもたちは実によく資料を読み取っていたし、深める部分への切り返しや自分の考えを述させる点も上出来だったと思う。GT(ローソン)の考えは十分に引き出せた。これはスーパーGTだったからだ。(打ち合わせなしであのように話していただけたことに感謝!)

 というわけで十分に楽しんだ提案授業であったし、研究会での声も有り難かった。指導主事からは評価のことについて指摘。これはごもっともである。自分のウィークポイント。それにしてもパソコンのトラブルにはあせった。研究授業と並行でチェックする羽目になった。でも授業で使うHPを教室でオンラインで写すこと自体が本校にとっては価値があるので、何とかできてよかった。

 授業後、翌日の準備をあれこれ。7時前帰宅。1時間もいないうちに明日のインターネット発表会(三鷹)に向けて新幹線に乗車。新幹線中で明日の発表のチェック。11時20分水道橋のホテルメトロポリンタンエドモンド着。泊。TYOシングル料金での予約だったがホテル側の配慮でツインを提供してもらう。得をした気分。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA