誕生日の日、3学期のスタートである(6年前の教え子から初メールが、5年前の教え子からはカードが・・・ちょっとびっくり)。2名欠席だが他の子たちは元気に登校。始業式、提出物集め、一人一課題発表で今日は終了。本格的な授業は明日から。
午後に一気に提出物をみようと思ったが会議であまり進まず。「学校の仕事は学校で」というのが原則だが、いつの間にか「これは家でしよう」という習慣が染み付いてしまっている。今年は効率を高め「学校の仕事は学校で」終わらせることが目標。いくつかのプロジェクトのためにも。
「ネットワーク」誌から来年度の連載の予定テーマをお知らせくださいとの連絡あり。頭にあるものと急遽リサーチして12回分のテーマを決定。
|