Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2006年01月01日(日) 年のはじめに

朝、というかお昼近くに起き出して大晦日から作っていた御節とか煮物とか雑煮とかを食卓に並べる。今回の御節は大部分が手作り。くりきんとんが綺麗な黄色にならずスイートポテトになってしまった誤算はあったけど、塩抜きして味付けしたかずのこもいい感じだし、なますや黒豆や雑煮もおいしくできた。満足。
市販のものは味が濃すぎるし高いので、これからも手作りでやっていこうとおもう。

朝ご飯兼昼ご飯の後は、届いた年賀状をみながらごろごろしたり、古い映画を連れ合いと見たり、サッカーの天皇杯みたり。

そして、Rさんからいただいた石鹸を使って初オフロ。
Rさん手作りの方を使ったのだけど、とても使い心地が良い。
固くて泡立ちがよくて、洗い上がりがとてもさっぱりする。
そして肌の突っ張りも感じない。
ほんとうに良いものをいただいてとてもうれしい。
のは良いのだけど、顔を3回洗って体を1回洗ったら心なしか一回り小さくなったような気が・・。
大切に大切に使おう。


そんな感じで、天気も穏やかに晴れていて、とても良い元日だった。



+ + + + +


今年の抱負、というか目標。

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」という言葉があるけれど、
もうそろそろ賢者よりの考え方ができるようになりたい。
経験で学ぶほど時間が残されているわけではないわけだし。


それから、去年も言っていたと思うのだけど(そして何の改善もされなかったのだけど)もっと優しい気持を持てるようになりたい。
人に対して、弱いところやだめなところを先にみるのではなくて、良い面や長所に気付ける人間になりたい。そうでないと、どんどん人嫌いで偏屈で陰気で退屈で厭味な人間になっていってしまうような気がするから。


今年は勉強を再開するつもりなのでいろいろなんやかや大変になるかもしれないけれど、そういうのも楽しんでできるくらいの余裕を持てるように、前向きにやっていこうと思う。



+ + + + +

毎日更新!!・・は無理そうですが(笑
少しでも有意義で内容のある文章を書きたいと(いつになくまじめに)思っています。
今年もまたよろしくお願い致します。


n |MAIL