初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2002年11月10日(日)
八尾市樹林訪ね歩き≪ボーイスカウト隊集≫

八尾市では、市内の古木や巨木を保全樹木・樹林として32ヶ所指定されています。これらは、古くから地域の人達にも親しまれ、守り育てられた貴重なみどりです。

市民の多くの方に知ってもらい、緑を大切にする為に、保全樹木のある所に、「記念スタンプ」が設置されています。

事前に八尾市役所のみどり室でスタンプ帳を頂き、それを持って身近にある自然にであうために、本日東大阪17団ボーイスカウトはツリーウオッチングハイクを行いました。

東・西・南・北の4つのコースがあります。
ドラゴン班(6名)西の樹木コース
シロクマ班(本日3名参加)北の樹木コース

天候)晴れ時々曇り

山賀ボーイスカウトハウス出発9時36分〜到着13時38分

(八尾市佐堂町2丁目)杵築神社=(宮町1丁目)穴太神社=(東山本町2丁目)住吉神社=(上之島町南一丁目)御野縣主神社=(福万寺町3丁目)福万寺公民館=(泉町2丁目)西郡天神社=山賀

近鉄久宝寺口〜山本までは、お天気も良く楽しく歩けました。山本のKOBANで住吉神社の場所を尋ねました。警察官が親切にわかりやすく詳しい地図を見ながら教えて下さり迷わずに行けました。住吉神社で昼食をとり、後半戦がやや疲れが出てきましたが、最後の西郡天神社を見つけた時は、もう達成感を味わい疲れも飛んでいきました。

御野縣主神社のイチョウの木


〜この木なんの木 気になる木〜

この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう。

この木なんの木 気になる木
なんとも不思議な 木ですから
なんとも不思議な 木になるでしょう。

この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう。
花が咲くでしょう。

この歌は、TVのCMで流れていますが、どんどん成長していく子供達みたいです。



ドラゴン班は、道に迷った様で、かなり遅れて到着しました。