TOI,TOI,TOI!


2008年01月30日(水) 試用期間最後の週

今から2週間ちょっと前にプレミエがあり、
そのあとのパーティでのビュフェ(タダ)にがっついていたら、
パートリーダーのゼバスティァンが一言。
「そういえば、投票は再来週だから」

まるで
「そういえば、明日の天気は晴れだから」
みたいな口調で言うのが彼らしさ。
待ちに待っていたこの瞬間に興奮してしまってそのあと食欲うせました。

試用期間後には投票が行われて、3分の2の賛成票で合格となる。
しかも所属するパートからのみによる投票なんだこれが。
(オケによっても役職によっても違うので参考にしないでね)

その週というのが先週だったのです。
パートリーダー両氏から木曜と金曜の晩にまた隣で一緒に弾くかい?と聞かれて、あ、これは最後のテストなんだね、来たね、と。
つうか聞くなよと思ったけどね。やだなんて言えるわけないのに。

じゃあ、このオペラ2つともさらいなおしだー、と気合入っていた矢先、事務所から電話。
「ずっと休んでいるテオがまだ治んないから、降り番になっている定演にやっぱ乗ってくれるかい?」

というわけで先週はなんと存在する全てのDienstを弾きました。この週は11個。いつさらうねん。ちなみに今週も9。
(分かる人にしか分かんないなこれ。ごめん)
もうみんなもタフだけど自分もどんどんタフになってきてるなーと分かる1週間だったね。ラストスパートだって分かってたしね。

テオさんはですね。休みとってスキーにいったっきり帰ってこない、いや家にはいるんだけど。肩をおかしくしたらしくて、それ以来出てきてないんだな。

木曜日に一番前で弾いたのはスペードの女王。
ちなみにこの我がグループのトップ奏者さまは今なんと日本にいます。
Stuttgart放送響がノンヴィブ大魔王ノリントン指揮で日本ツアー中。なんとそれに乗ってんの。
私の上司を生で見たい方はぜひコンサートにいってみてね。
セカンドトップのちっちゃい人です。
(東芝グランドコンサート2008、で検索したらすぐ出るよ。)

この日、一緒に弾いててなんと私は彼女よりも3センチだけ小さいことが発覚。それが分かったときちょっと嬉しそうだったし。
まあそんなことで喜んでくれるならいくらでもビッテだ。

で、彼女はこの日が日本に飛ぶ前の最後の仕事だったので、帰りに投票してったらしい。


正式に投票が始まったのは土曜、定演のGPの休憩時間。

その日の晩にも定演を降りてた人が投票したらしく、残りはテオの票のみ、と。日曜になっても何も結果がきけなくて、仕事中もなんか集中力ゼロだし、もう勘弁して、って感じだった。
そしてテオの票はなんと電話投票という形になったそうで、その電話をかけた人(Orchestervorstand、団員の中にいる役員)自らが開票して、分かり次第、携帯に電話してくれると約束してくれたので、月曜日の午後はまったくだめ人間でした。人と話しても上の空。

バロックのレッスンもあったんだけど、事情話して携帯をつけっぱなしにさせてくれたのに、なるたびに飛びついた携帯に出る名前は、友人たちばかり。しかも後で分かったのは全部雑用。なんとも集中力ゼロのレッスンだったので、先生も笑ってた。

そして、夕方6時ごろ、電話。
「まだ自分以外の人は誰も知らないし、グループの人にも知らせてないけど、先にキミに伝えるよ、つまり、
14人中、14人の賛成票により試用期間を合格した、ということをね。」


夜の定演後、楽屋口で15人ぐらいの団員が、いろんな人と話して遅く出てきた私を待っててくれて、来てくれた皆にビールおごりました。
14人中14人ってまだ信じられない。本当にいろんなタイプの人間が集まってるグループで、そこが好きだけどそれがグループの大きな問題でもあるので、そんなことはありえないと思ってた。受かればあとはこっちのもんだ、って。それがこの結果。
ビール飲みながらゼバスティアンも、この結果に驚いてたので、やっぱりいろいろあったんだろうなと。

その14票、額縁に入れて飾りたい。


  
 目次へ