TOI,TOI,TOI!


2006年05月17日(水) フライブルクの部屋2


1:Sonja(学生寮”ワンルームアパート”風)
2:Doro(ルームシェア。トイレのみ共同)
3:フランス人大家さん。外国人専用のルームシェア。
4:下宿。玄関は別。

という4つの可能性があったということを前の日記で書きました。家賃は

1:309€
2:320
3:300
4:310  
ほとんど差がなし。なので考慮に入れず。


1の寮の部屋。大規模な学生寮。部屋の中に必要なものは全てあり、非の打ち所がないアパート。自分だけの空間を持てる。もし選択肢がここだけだったとしたら迷うことなくその場で即決していた。日当たりもいいし、練習棟もあるっていうし、エレベーターはあるし。
Sonjaは聡明という言葉がぴったりな女の子で、綺麗好き、と自分で言っていたし、携帯メールの返事なんかもすぐに返してきて、かなりちゃんとしてる感じの子。
又借り人を探す理由は、半年間のPraktikum(研修)。私の求める期間とぴったり一致している。

次に2へ向かう。Doroは、まず電話しても出ない。ので、歩いてゆっくり向かうことにした。川辺の芝の上でゆったり読書している人を見ながら川を渡り、目的地の通りに入った瞬間、通りの美しさに見とれた。緑の一番美しい季節だという演出付き。通りの名を見つけた瞬間に目に入った光景が素晴らしかった。

それにしてももう家の前にいるのに、電話に出ない(=家にいない)ドロ。
偶然建物から出てきたカップルに話しかけたら
「あ〜ドロはいっちばん上に住んでるよ。いっっちばん上。入って待ったら?」
と言われたのでとりあえず入った。Altbau(古い建物)で、エレベーターはなく、階段を上って最上階の踊り場に出る。全く日の当たらない真っ暗な踊り場は洗濯物などでかなり散らかっており、部屋だかトイレだか分からないが扉がたくさんあり、この中の一つか、と思い、試しに再び電話をしてみる。音のするほうへと耳を澄ますと、正面にある細い階段の上からだと分かり、ああこの上にも部屋があるんだと分かる。そうこうしてるうちに(Gott sei Dank!)、ドロらしき人が階段を上ってくるのが見えた。

ドロの屋根裏部屋は、細長く、でもかなり広く、かなり片付いてなく、、でも彼女がここで楽しく住んでいるのがすぐ分かった。
水周り(キッチンとシャワーとトイレ)にくるのにいちいち階段を上り下りするという点は、全てコンパクトにまとまっているSonjaの部屋と比べてちょっと億劫な時もあるかなと(シャワーを浴びた後、裸でうろうろできない、とか)、始終二人で何かしゃべりながらも、うっすらそんなことを考えていたら、ドロが部屋の扉の前にあるはしごを上り始め、来て、と言う。なんと!屋上があった!屋上テラス!
そこからの眺めは・・・・緑の美しい季節という演出つきで・・・。

フライブルク在住の人に聞くと、この地域はWiehreと言って、人気の地域らしい。どうりで。
一晩真剣に考えたけど、Doroの部屋に決めた。

Doro自身は良くも悪くもちょっと緩いところがあり、ちょっと心配だが。片付けるから、と何度も言ってたけど、ま、話半分にきいとこ、って感じ。ちなみに彼女はこの冬学期はフランス南部のほとんどスペインの国境に近いところで交換留学生するのだと。すごく楽しみだと。そりゃそうだ。

9月から半年間のフライブルク生活。自転車通勤、歩いてすぐの川、そして屋上のテラス、、気持ちが良い毎日になりそうだ。冬が来なければもっといいのに・・・。


  
 目次へ