TOI,TOI,TOI!


2006年05月13日(土) 大物達

もう結構前のことになるんだけど、
Bachchor Mainz(マインツ合唱団)との本番がありました。古楽器の小編成オケでモーツァルトを2曲。

本番はマインツの教会でのミサと、数日後にBad Kreuznachという小さい町の大きい教会での本番。ミサの方はコンマスが車の故障でブッチ!(高速道路上でADACが来るまで2時間半待ったらしい)ミサ直前の練習で指揮者に「コンマス今日こないかも」と耳うちされ、私ともう一人、セカンドを弾く予定だった一人にファーストを弾かせ(初見で)、なんとか乗り切ったけど怖かったっす。
後で知ったのだけど、そのコンマスの本当の姿はHR−Sinfonie(フランクフルト放送響)のコンマス。遠くからしか見たことなかったから隣で弾いてても気付かなかった私。けっこう裏でこっそりバロックやってるオケマンってたくさんいるんだよね、と改めて思ったのでした。

Bad Kreuznachの方は、なんでもこれはコンサートじゃなくて、大銀行の大ボス(マインツ合唱団の財団の個人出資者だとかなんとか)の引退の送別会みたいな式典みたいなものでした。教会はびっしり”大物”らしい人で埋まり、高そうなスーツにネクタイ&夫人同伴、というのが100組ぐらい、という完全に閉ざされた会。銀行家と政治家のみだったと思う。

3人ぐらいスピーチがあって、その間舞台で待ってるのくたびれたけど、なんとSPDのKurt Beckが3人目に登場したんでちょっとミーハーした。この人はRheinland-Pfalz州の首相ですよ。テレビで何度も見たことあるよ。熊系の髪質が硬そうなあの人よ。テレビのまんまだったけど、何も見ないでスピーチをするところはさすがは政治家だ。

なんか今でもこういうのあるんだなーって思った。
貴族、上流階級のための音楽鑑賞の場。


  
 目次へ